スティックおにぎり2種

スティックおにぎり2種

Description

ご飯や具材をラップで細長く巻いて作るスティック型のおにぎりです!ラップで巻くだけの手軽さと、見た目の可愛さがポイント♪

材料 (2種類各2本分)

【カリカリ梅とチーズのスティックおにぎり】
クラフト スライスチーズ
2枚
ご飯
1杯分(ご飯茶碗)
カリカリ梅
2個
大葉
2枚
いりごま(白)
小さじ1/2
【コンビーフとチェダーチーズのスティックおにぎり】
クラフト ワールドセレクト チェダースライス
2枚
ご飯
1杯分(ご飯茶碗)
コンビーフ(缶詰)
25g
小ねぎ(小口切り)
5g
少々
ブラックペッパー
適量

作り方

1

写真

今回は、「クラフト スライスチーズ」と「クラフト ワールドセレクト チェダースライス」を使います。

2

【カリカリ梅とチーズのスティックおにぎり】を作る。

3

カリカリ梅は種を取って粗く刻み、ボールにご飯、カリカリ梅、いりごまを入れてよく混ぜ合わせ、2等分にする。

4

チーズのフィルムの上でチーズを斜め半分に切り、切り口から大葉を差し込む。ラップの上に裏返して置き、<3>をのせる。

5

ラップに包んでスティック状に形をととのえ、両端を絞って止る。全部で2本作る。

6

【コンビーフとチェダーチーズのスティックおにぎり】を作る。

7

ボールにご飯、コンビーフ、小ねぎの小口切り、塩、ブラックペッパーを入れてよく混ぜ合わせ、2等分にする。

8

ラップに3等分に切ったチーズを並べる。

9

<7>をのせて、ラップに包んでスティック状に形をととのえ、両端を絞って止める。全部で2本作る。

コツ・ポイント

コンビーフとチェダーチーズのスティックおにぎりは、チーズの間を少し空けると、ご飯が見えて見た目がきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

カリカリ梅には和の食材にもよく合うスライスチーズ、コンビーフには肉と相性の良いチェダーチーズを使います。2種類のチーズを使って2度美味しい♪パーティーやお弁当などにおすすめです♪
レシピID : 3622246 公開日 : 16/02/01 更新日 : 19/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」