簡単 もう1品 新玉ねぎのピリ辛マリネ

簡単 もう1品 新玉ねぎのピリ辛マリネの画像

Description

新玉ねぎと、使いきれない香辛料。混ぜてみたら、あらうまい。これがまたビールともよく合うのです。カレーやこてっとした料理の箸休めによく登場します。保存しておけるので、おまけのもう1品のときやパパッとおつまみに便利です。

材料

小玉なら2個大なら1個
小さじ1/2
*チリパウダー
適宜
*酢 米酢がおすすめ
大さじ1
レモン汁
1/2個分
完熟1個(なくても可)

作り方

  1. 1

    玉ねぎは縦半分にきり、繊維にそって薄切りにする。ボールに入れて塩をふりボールをゆらしてザッと混ぜておく

  2. 2

    そのあいだに、トマトは1~2cmくらいの角切りにする。

  3. 3

    写真

    タマネギがしんなりしたら、保存びんにいれ、*を加えてざっとまぜ、さらにトマト、レモン汁をくわえ、冷蔵庫で2時間以上つけておくだけ。

  4. 4

    ☆混ぜるときは、びんのふたをして、ゆっくり逆さにしたり、くるくるまわしたり。
    箸を使って混ぜなくてもOKです。
    洗い物省略なのです。

  5. 5

    写真

    タッパーや、かわいい保存びんにいれておきたいところですが、結構、玉ねぎのにおいや、パプリカの赤がついちゃうので、空きビン利用がおすすめ。今回はインスタントコーヒーの瓶を利用。

コツ・ポイント

冷蔵庫で約1週間もちます。新玉ねぎがシャキシャキのうちにすぐ食べても、時間をおいてしんなりしたところを食べてもお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

いつもはヒネ玉ねぎでやるのですが、新たまでやってみたらとってもおいしかった☆
洋風お漬け物ってかんじです。
レシピID : 362237 公開日 : 07/04/19 更新日 : 09/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
megmy1021
多めに作って朝食と晩酌に楽しみました♪ビールがたりな~い!

ビール進みますよね! 楽しんでいただけて私もうれしい♪