簡単 もう1品 新玉ねぎのピリ辛マリネ

簡単 もう1品 新玉ねぎのピリ辛マリネ
新玉ねぎと、使いきれない香辛料。混ぜてみたら、あらうまい。これがまたビールともよく合うのです。カレーやこてっとした料理の箸休めによく登場します。保存しておけるので、おまけのもう1品のときやパパッとおつまみに便利です。

材料

新玉ねぎ(ひね玉ねぎでも可)
小玉なら2個大なら1個
小さじ1/2
*パプリカ
適宜
*酢 米酢がおすすめ
大さじ1
1/2個分
トマト
完熟1個(なくても可)

1

玉ねぎは縦半分にきり、繊維にそって薄切りにする。ボールに入れて塩をふりボールをゆらしてザッと混ぜておく

2

そのあいだに、トマトは1~2cmくらいの角切りにする。

3

写真

タマネギがしんなりしたら、保存びんにいれ、*を加えてざっとまぜ、さらにトマト、レモン汁をくわえ、冷蔵庫で2時間以上つけておくだけ。

4

☆混ぜるときは、びんのふたをして、ゆっくり逆さにしたり、くるくるまわしたり。
箸を使って混ぜなくてもOKです。
洗い物省略なのです。

5

写真

タッパーや、かわいい保存びんにいれておきたいところですが、結構、玉ねぎのにおいや、パプリカの赤がついちゃうので、空きビン利用がおすすめ。今回はインスタントコーヒーの瓶を利用。

コツ・ポイント

冷蔵庫で約1週間もちます。新玉ねぎがシャキシャキのうちにすぐ食べても、時間をおいてしんなりしたところを食べてもお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

いつもはヒネ玉ねぎでやるのですが、新たまでやってみたらとってもおいしかった☆
洋風お漬け物ってかんじです。
レシピID : 362237 公開日 : 07/04/19 更新日 : 09/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/09

First tsukurepo mark
写真

多めに作って朝食と晩酌に楽しみました♪ビールがたりな~い!

megmy1021

ビール進みますよね! 楽しんでいただけて私もうれしい♪