抹茶のフォンダンショコラ

抹茶のフォンダンショコラ
簡単に出来る、和風なフォンダンです。モノグサな料理行程ですが案外きちんと出来ちゃいます。

材料 (ココット5個分)

ホワイトチョコ
80g
無塩バター
50g
(M)2個
薄力粉
30g
黒蜜
20g
抹茶
大1

1

ホワイトチョコとバター、砂糖をボウルに入れ湯煎で溶かす。

2

湯煎から外したら卵を加え、泡だて器でよく混ぜる。

3

振るった薄力粉と抹茶をボウルに加え、粉っぽくなくなるまでゴムベラでよく混ぜ合わせる。そこに黒蜜を入れて更に混ぜる。

4

型の9分目まで流し込んだら、180℃に温めておいたオーブンで6分程焼く。生地の表面に薄く膜が張った状態になったら出来上がり。

コツ・ポイント

焼き加減はお好みで調節してください。抹茶の風味を出したい時は茶葉(大1)を黒蜜と一緒に加えるとそれっぽくなります。
甘さの調節は砂糖の他に、後で黒蜜でも出来ます。ただし入れすぎると焼き上げた時に生地がしっとりしてきますのでご注意を。

このレシピの生い立ち

抹茶味のフォンダンショコラを作ってみたかったので。 
レシピID : 362257 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/14

写真

楽しいバレンタインデーになりそうです♪ありがとう!

panchi

すごーく美味しそう☆こちらこそ作ってくれてありがとう(^^)

11/11/04

写真

トロ~リ美味しかったです!抹茶大好きなので幸せです(*´∀`*)

BLACKLAB

きれいに焼けてる~❤ 作ってもらえて嬉しいです!

11/02/16

First tsukurepo mark
写真

見た目はブサイクだけどとっても美味しかった(^_^)

はーちゃん姫。

とろけててすごく美味しそう~。初レポ感謝です☆