新玉ねぎいっぱいのドレッシングサラダ

新玉ねぎいっぱいのドレッシングサラダ
新玉ねぎの季節、辛味の少ないこの玉ねぎをももりもり食べれるレシピです。

材料 (約20人分)

新玉ねぎ(スライス)
6個
●煮きりみりん
100g
●カッソナード(ブラウンシュガー)
20~30g
●塩
少々
しょうゆ
150g
サラダ油
200g
50g
50g
粗挽き韓国唐辛子(コチュカル)
大さじ1/2

1

新玉ねぎを薄くスライスして、約20分そのまま放置しておく。

2

●印の材料をあわせる。(この材料をすし酢300gに変更した簡易法<甘口>も面白い)

3

2)にしょうゆをあわせ油三種類を全て加え、よくかき混ぜる。

4

スライスしたニンニクは分量外のオリーブ油でキツネ色に炒め、おろしたニンニクはそのままで、3)に加える。

5

最後にコチュカルを加えてドレッシングを完成する。(好みでコチュカルの量は加減してください)

6

写真

1)の玉ねぎのスライスに5)をかけよくかき混ぜる。冷蔵庫で一晩ねかせると良く味がなじむ。好みの野菜にこれをかけてサラダにします。

コツ・ポイント

すし酢をつかう簡便法でも充分に美味しいが、ヴィネガー(かんきつ酢<レモン汁、シークヮーサー>等も含む)と甘味材料、塩を自分好みにコントロールした方がより本格的かもしれません。たまねぎの風味のドレッシングではなく、新玉ねぎをたっぷり食べるドレッシングです。冷奴とか、モンツァレッラなどにかけても美味しいです。 私達のブログです http://peperone.at.webry.info/ 随時更新中

このレシピの生い立ち

新玉ねぎの季節には、多めに新玉をつかい色々なバリエーションで楽しみます。
ちょっと甘めにして子供が玉ねぎに親しむようにしてみました。
野菜から水分が出て味は少し薄くなりますが、サラダの野菜の上に味のしみた玉ねぎを乗せて食べます。
レシピID : 362263 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/21

First tsukurepo mark
写真

わーい、これすっごくおいしい!うれしいです!

カルチョーフィ

美味しくできたようですね。玉葱健康サラダいいですよね。