土鍋でカオマンガイ

土鍋でカオマンガイ

Description

土鍋でカオマンガイを作ります。出汁を取り出してから、香り米(ジャスミンライス)を一緒に炊き上げます。

材料 (2〜3)

【鶏出汁】
鶏肉(ももor胸)
2枚 (320g)
2.5カップ
長ネギ(青い部分)
1本分
【炊飯】
香り米(ジャスミンライス)
1.4合(220g)
○酒
大さじ1
○砂糖
小さじ1
○塩・胡椒
少量
鶏出汁
○と合わせて米と同量
【タレ】
小さじ2
醤油
大さじ1
味噌
小さじ1/2
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
小さじ1
長ネギ(みじん切り)
小さじ2
【付け合わせ】
胡瓜
適量
パクチー
お好みで

作り方

1

写真

まずは鶏出汁をとる準備。水は今回2.5カップ、湯で終わりの水分が米と同量になるよう。ならなくても水で調整できます。

2

写真

ジャスミンライスはゴシゴシ洗うと香りが飛んでしまうので、サッと表面の汚れを取る程度洗う。

3

写真

蓋をしないで吹き出したら弱火で25〜30分茹でる。灰汁や余分な脂はその都度とる。茹でている間に炊飯の調味料○を用意する。

4

写真

茹で汁を濾し○を合わせ、普通の米と同じ工程で香り米を炊く。鶏肉は表面が乾燥しないようにラップ等をし常温で放置する。

5

写真

炊飯している間にタレの調味料を合わせて、付け合わせと鶏肉もカットしておく。

6

写真

炊き上がったらお皿に盛って完成です。

コツ・ポイント

お米と生鶏肉を一緒に炊く調理もあり、簡単で洗い物も出ずにいいのですが、脂が出すぎるのと、鶏出汁の炊き上がりがイマイチだったので、この工程をオススメします。

このレシピの生い立ち

ジャスミンライスを安価で手に入れることができ、
転職前のランチでよく食べていた海南鶏飯をもう一度食べたくなったため。
レシピID : 3622782 公開日 : 16/01/14 更新日 : 16/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2017/08/11

写真

憧れのカオマンガイ、おうちで食べられてサイコー!ι(˙◁˙ )/

野良猫みゃあ

2017/07/02

First tsukurepo mark
写真

ご飯炊きだけ炊飯器で>人<鶏はお鍋で茹でて柔らか&ソースも美味♡

micvany

出汁で炊き上げると旨味を吸って美味しいですよねー、初れぽ感謝

カルン 2016年01月18日 19:45
birdwing3さん、初めまして。
カルンと申します。

「ご当地グルメ~静岡おでん②」に素敵なつくれぽ、ありがとうございます!
だし粉かけ~大感動です!!
しぞーか真っ黒おでん(地元では、静岡おでん=しぞーかおでんとも呼びます)、お口に合って嬉しいです♡

↑土鍋でカオマンガイ、とっても素敵ですね!!
私もカオマンガイが大好きなのです~ジャスミン米も大好きで常備してます♡

birdwing3さん、素敵なつくれぽ、本当にありがとうございます♬

これからも宜しくお願い致します✿
birdCook 2016年01月18日 23:39
カルンさん

どうも初めまして!
わざわざコメントいただきましてありがとうございます。

「しぞーかおでん」ですね!!魅力的なルックスにやられて作ってみたい衝動にかられました。
カルンさんのレシピのおかげでつゆ(レシピID : 1020640)とおでん(レシピID : 1023366)を作ることができました。
寒いのでまた作ってみたいと思います。

こちらこそこれからもヨロシクお願いします!