カルヤランピーラッカ

カルヤランピーラッカ
フィンランドのロシア寄り、カレリア地方に伝わる伝統的な料理です。日本人の口に合う理由は、洋食屋さんのドリアみたいなミルク粥の具だからかな。皮はライ麦です。ゆで卵とバターを混ぜたムナボイ(munavoi)をトッピングして召し上がれ!

材料 (24個分)

【具】
1.5カップ(300cc)
2.5カップ(500cc)
牛乳
1リットル
小さじ1.5杯
【皮】
ライ麦粉
330g
冷水
1カップ(200cc)
小さじ2杯
【その他】
ライ麦粉(打ち粉用)
適宜
溶かしバター&牛乳(つや出し)
適宜
【スプレッド】
ゆで卵
バター
ゆで卵1つにつき20g
 

1

写真

【具】ドリアを炊く。分量の水を沸騰させ、米を入れ7〜10分煮て、煮詰まってきたら牛乳を入れ、時々かき混ぜながら30分煮る。
火から下ろして、塩で味付けする。

2

写真

【皮】冷水と塩を良く混ぜて食塩水を作り、ライ麦粉に回しかける。両手で粉の下に手を入れ、舞い上げるようにしてそぼろ状にする。練らないように注意。

3

写真

そぼろ状になったら粉全体に均一に水分が回ったしるし。そのあと生地を一つにまとめる。

4

写真

生地を24等分(串団子大)に分けて丸める。

5

写真

打ち粉をしながら少しずつ広げていく。私はパスタマシンで手軽にやってます。最終的に厚み1mm位、CDよりちょっと大きい楕円形に成形し、乾燥防止に布巾を被せておく。

6

写真

皮の上に、写真のように具を乗せる。左右の皮を上にかぶせ、そのあと指で餃子のようなヒダを作っていく。皮の上から、ドリアも一緒につまむような要領でヒダを寄せてください。

7

写真

250度に暖めたオーブンで12〜15分、皮と具の両方が色づくまで焼き、焼き上がったらすぐにバターと牛乳同量ずつを混ぜた液でたっぷりつや出しする。

8

写真

焼き上がったカルヤランピーラッカは、ベーキングペーパーや布巾を敷いた大皿等に交互に重ね、上からもベーキングペーパーや布巾を覆って30分〜1時間あら熱を取る。湯気が封じ込められてしっとりしてきます。

9

写真

【スプレッド】ムナボイを作る。ゆで卵をフォークでつぶしながら室温のバターと混ぜる。バターを減らしてカッテージチーズなどに替えればちょっとヘルシーに。

コツ・ポイント

皮は、パスタマシンがあれば本当に簡単。また、ライ麦100%じゃなくて少し小麦粉とブレンドしてもいいです。オーブンでかりかりに焼いて、そのあと布巾で覆ってしっとりさせてください。室温まで冷めたら食べきれない分をビニール袋に入れて冷凍できます。

このレシピの生い立ち

フィンランドのスーパーなら必ず売ってるカルヤランピーラッカ。でもやっぱり自分で作る方がおいしい!レシピの配合はいろいろありますが、100%ライ麦の皮で作るのが私のこだわり。正しいカレリア地方の味です。
レシピID : 362283 公開日 : 07/04/19 更新日 : 08/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/09

写真

Se oli herkullista!

樗櫟3

Hienolta näyttää, kiitos!

07/08/08

First tsukurepo mark
写真

娘と一緒に作ったので不恰好ですが、ほんとに簡単に作れて感動!

keromoo

遅くなりました!焼き色が絶妙でとっても美味しそうですね〜♪

Tintin# 2007年04月19日 22:54
こんにちは。皮を手作業で作る場合、1mm以上になってしまうと思うのですがその場合は餃子の皮の分厚いのみたいに固くなってしまうのでしょうか?皮の薄さがポイントだったりしますか?
karviainen 2007年04月19日 23:54
コメントありがとうございます!
皮が厚いと、ヒダをつけるとき折れたり破れたりするし、焼いてもあまりカリッとしないから、皮の薄さはけっこうポイントです。本当に餃子の皮みたいです。
手作業だったら、まずお団子を手のひらで薄い円盤にして、あとはこちらの言い伝えに従うと「テーブルの下で寝てる姑を起こさないよう」めん棒で静かにゆっくり延ばしていくとよいそうですが・・・上手にコツを書けなくてスイマセン。「餃子の皮の作り方」などをネットで調べたほうが参考になるかもしれません(笑)!?
かれりあんぴーらっか 2007年05月01日 20:01
はじめまして~!
私のハンドルネームが「かれりあんぴーらっか」なのに一度もこのピーラッカを作った事がありません。汗
私もフィンランドに住んでるのでkarviainenさんのレシピでフィンランドの郷土料理を勉強させていただきます~。
これからもよろしくお願いいたします♪
林檎w(^o^)w 2007年08月11日 18:28
初めまして♡
2年前,フィンランドへ行き食べてとても気に入った料理の一つがこのピーラッカ♡♡(あと焦げ目のついた丸いチーズ!!)まだ作ってないですが作ったらまたコメントせせていただきまーす♡♡♡
まろまろまろっぺ 2013年03月16日 10:28
こんにちは~!たまに4SquareとかTwitterでお見かけしてます!夫がフィンなので、これは自宅(米在住)で出来るようになって本当にうれしいです!これからも色々とチャンレンジさせて頂きますね~!あ、こないだブログ覗かせて頂きました。本当に色々と作られてて面白かった~!