バナナ全粒粉ケーキ

バナナ全粒粉ケーキ
見た目はちょっと・・だけども、ほんのり甘くて体に良さそうなバナナケーキが出来ました~!
ついついバナナを買いすぎちゃって・・って場合はコレを作り冷凍して食べちゃっている私です♪

材料 (マフィン型6個)

バナナ
2本
おから
100g
全粒粉
100g
小さじ1/2
1個
バター
20g
大さじ3
牛乳(豆乳でも)
大さじ2
黒ゴマ
好きな量

1

バナナをスライスしてレンジで2分程度チンする。甘くなるからね!
おからも臭みを取る程度に2分程度チン。

2

全粒粉とベーキングパウダーをビニール袋にでも入れて、混ぜ合わせる。空気も入るし一石二鳥かな?

3

ボールにバターと蜂蜜と卵を入れて混ぜる。そこへおからとバナナを投入!牛乳(豆乳)も入れちゃう。私はハンドミキサーで混ぜるよ~。

4

粉を1/3程度ヘラで混ぜ込む。そして牛乳を加えて混ぜて、残りの粉とゴマを入れる。さっくりと混ぜ合わせる。ここで水分が足りなければちょっと牛乳(豆乳)を足す。

5

オーブンで焼く。180度で20分くらいかな?様子を見ながら焼いてみてね。

コツ・ポイント

甘みがほんのりって感じなので、蜂蜜をもっと入れたりメープルシロップをつけながら食べるのも美味しそう。私はこのバナナの甘みで十分と思います!
そうそ、中にクリームを入れたりしても美味しそうだね♪

このレシピの生い立ち

バナナが傷みそう・・安く買ったおからが余ってる・・という現状打破の思いから作ってみたものです。ヘルシーだし、私のダイエットオヤツにも大活躍しています!
レシピID : 362314 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」