鶏肉の中華風胡麻和え

鶏肉の中華風胡麻和え
棒々鶏を作るはずが・・・これになっちゃいました^^;
高校時代、お友達にお弁当作って持って行った時にも入れましたが→“食べてる間にハマるぅ!レシピ教えて!”と言われちゃいました(^^ゞ

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
 
大3
●醤油
大2.5
小1~2
●砂糖
大1.5
 
適量

1

写真

鶏胸肉(脂が付いてたら取っておく)に、切り込みを入れる。

2

鍋にお湯を沸かして、その中に1を入れ、火が通るまで(15~20分程)茹でる。

3

2を茹でてる間に、●を合わせてタレを作っておく。

4

2の鶏肉に中まで火が通ったら、鶏肉を氷水にサッと入れ、ザルにあげて冷ます。

5

写真

ある程度、鶏肉が冷めたら、細かく割いていく。

6

5の鶏肉と3のタレを混ぜ合わせ、香りづけに ごま油をサッとかけたら、出来上がりです☆

コツ・ポイント

胡麻は、自分で擦って すり胡麻にした方が、風味が出ます★
あと・・出来て、すぐ食べるより、少し時間を置いた方が 美味しくいただけますよ(^。^)

このレシピの生い立ち

15年前・・・棒々鶏を作ろうとして、調味料を合わせていく内に、こういう風なものになりました^^;
レシピID : 362318 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
聖まま3 2007年04月24日 11:54
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
生まれてこの方 ずっと 北海道なもんだから・・・
聖ちゃんの 体はなんだか丸っこい(TOT)

海は近くないんだけど・・・・
親戚が 漁師なもんで 海産物はけっこう
   送られてくるのようふ♪(* ̄ω ̄)v

きっと それが原因ね!
   海産物+アルコール=聖・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
これが お出ブチャンの法則ね((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

正月太りの3キロ なかなか落ちない 聖でした^^: