柚子味噌

柚子味噌
香りのいい柚子味噌は、いろんなお料理に使えて便利♡

材料

味噌
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ2
柚子の皮のすりおろし
適宜
柚子の果汁
大さじ1

1

味噌、みりん、砂糖を混ぜ、電子レンジで1分加熱する。

2

柚子の皮のすりおろし、果汁も加えてよく混ぜる。

3

みるたんママさんは、柚子の皮、果汁も一緒にレンジで加熱されたそうですが、いい香りは消えなかったそうなので、日持ちさせるなら加熱をお勧めします。

コツ・ポイント

柚子の果汁は、茶漉しを通しながら直接お味噌の中に絞り込むと種などが入らず便利です。甘さや濃度は、みりんや砂糖の量でお好みに調整してください。

このレシピの生い立ち

多めに作って常備しておくと、田楽やふろふき大根はもちろん、いろいろな料理に使えて便利です。
レシピID : 362340 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (20人)

16/11/23

写真

甘さがちょうど良いですね^^柚子イン後のレンチンOKでしたよ♪

七分袖

お口にあってよかったです(^.^)つくれぽありがとう✿

13/12/05

写真

蒸し野菜のディップに。果汁入りでさっぱり美味し~(*´∇`*)

たべたいち

蒸し野菜のディップにするの、アイデアですね!れぽありがとう✿

13/11/20

写真

レンジでチンするだけで簡単でした♡これで鮭のホイル焼き作ります☆

にゃんみちる

鮭のホイル焼きにも合いそうですね(^.^)れぽありがとう✿

11/02/03

写真

今年もお世話になります~

ゆめりの

お元気ですか~(^^)今年も作っていただいて感謝感激です✿

1 2 3 4 5
みるたんママ 2007年12月30日 00:48
おぶうさま♡

ごめんなさい!!
私、柚子の果汁までレンチンしてしまいました・・・
れぽのコメントおかしかったですよね(涙)。
でもとっても美味しかったです♪
今日はこんにゃくが不在のため大根のみでございますぅ。。。
しかもコロコロじゃないし。。。
でも基本的には何でもコロコロサイズにしてます(爆)。

柚子味噌、我が家の定番にします!!
ごちそうさまです~(^∇^)ノ
おぶうさま 2007年12月30日 20:16
みるたんママちゃん、こんばんは✿

柚子の果汁も一緒に加熱しても風味が変わらなければ、そのほうがきっと日持ちもするしいいだろうと思います。
ごめんなさい、我流のレシピなので、どっちがいいのかよくわからなかったんです。とりあえず、生のままの方が風味がそのままじゃないかな~と思って。

ちゃんといい香りがしたっていうのなら、そのほうがきっといいですよね。
レシピに追記しておきます。
どうもありがとう♡