レンジでチン!簡単☆柏餅(HB使用)

レンジでチン!簡単☆柏餅(HB使用)
思い立ったらすぐ出来ちゃいます。端午の節句にいかがですか?! 今年はよもぎのおもちも作ってみました。
今年のこどもの日はよもぎを入れて草もちの柏餅も作ってみました。

材料 (10個分)

100g
60g
砂糖
20g
熱湯
200cc
30g×10
柏の葉
10枚
よもぎ粉末
適量

1

耐熱ボウルに粉類と砂糖を混ぜ、熱湯を入れさらに混ぜる。
よもぎの柏餅を作るときは乾燥よもぎも一緒に入れる。

2

ラップをして電子レンジで5分チンする。
このとき、ちょっと固い?って思ってもニーダーで捏ねると水蒸気でいい感じになります。

3

②をホームベーカリーやニーダーに入れて5分ほど捏ねる。

4

できた生地を10等分する。手に水をつけてね。量りを使って正確に。!一つ30gくらいになると思います。
手に水をつけるか、片栗粉やもちとり粉があれば、それをぱーっと出して、その上に③の生地をのせればくっつかないです。

5

30グラムずつ丸めた餡を用意する。

6

10等分した生地を手で平にし、その中に餡を入れ包む。柏の葉を巻いて出来上がり!柏の葉は先に水で洗い流してね。
もちとり粉や片栗粉を付けた場合ははけで粉をはらってから包んでくださいね、。

コツ・ポイント

電子レンジとホームベーカリー(ニーダー)を使用するので超簡単!
柏の葉はどっちに巻く???
いろいろ調べてみましたが、どちらが正解!ってのはないみたいなので、お好みで?

このレシピの生い立ち

男の子が生まれてから端午の節句に作ってます!
レシピID : 362356 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/01/13

写真

見た目は悪いけど、本当に簡単に美味しく出来ました!

りんこでりんこ

09/05/03

写真

形は悪いけど^^もちもちで美味しい~ニーダー使いました♪葉なしで

さてぃこはん

たくさん、レポありがとです♪葉なしでもいいよね!!美味しそう

08/05/07

写真

柏餅初めて作りました。ニーダーを使えば凄く簡単ですね。ご馳走様!

etoile

たくさん作ってくださってありがとうございます♪よもぎ入り?

08/05/05

写真

HB捏ねの力で柔らかく出来ました。手作りだからちょっと大きめに。

azu1711

美味しそう~♡沢山作ってくれてありがとです♪