◎二種のチーズと豆乳の煮込み◎

◎二種のチーズと豆乳の煮込み◎
ゴルゴンゾーラと豆乳を組み合わせると、食材独特のお互いのクセは消え、コクを引き出すまろやかシチューになりました♪ゴルゴンゾーラの苦手な方も、これなら食べられるかな~と思います ^ ^ お好きな方はもちろんね♪

材料 (4皿分)

鶏もも肉(皮なし)
1枚
 [→小麦粉]
大1
2かけ
玉ねぎ
1個
じゃがいも
中3個
バター
20g
200cc~
200cc
●ゴルゴンゾーラチーズ
30g
●粉チーズ
大4
●塩・粗挽き黒胡椒
適量

1

■鶏肉はぶつ切りにして小麦粉をまぶす。      ■にんにく・玉ねぎはスライス。             ■じゃがいもは縦半分のあと7~8mm幅にスライス

2

写真

にんにくとバターをフライパンに入れ火をかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。

3

写真

玉ねぎの色がきつね色になったら鍋に移し、フライパンでは続けて鶏肉を焼き、焼き目がついたらこれも鍋へ。

4

写真

鍋に水を加えて煮始める。

5

写真

フライパンには続いてじゃがいもを入れ、よく焼き目がついたら、こちらはまだ鍋へは入れずに待機♪

6

鶏肉・たまねぎが充分に柔らかくなるまで20分前後煮たら、じゃがいもを入れる。

7

じゃがいもが崩れる手前で火を弱火にして、●印を投入し、チーズが溶けて全てが混ざり合ったら出来上がり。

8

写真

パスタと絡めても good!!

コツ・ポイント

■豆乳を入れた後は必ず弱火にして沸騰させない!沸騰させると分離します。なので、豆乳を入れる前の段階で、具材は充分に柔らかく煮込んでおくこと。■今回はじゃがいもはあくまで形を残して楽しむため、焼き目をつけたじゃがいもを後から加えましたが、ご家庭のお好みで♪

このレシピの生い立ち

ゴルゴンゾーラチーズを沢山買ったので、何か美味しいものを作りたいな~と。
レシピID : 362358 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」