100%コーンのパンの画像

Description

バター率の多いパウンドの作り方でなく、パネトーネマザーで作ったヘルシーな100%コーンパン☆彡
小麦粉を入れてないのであまり膨らみませんが、ダイレクトにバター焼きとうもろこしの味がします☆彡

材料 (1個分)

小さじ1強
砂糖
大さじ2
バター
20g
牛乳か豆乳
300cc
仕上げ用バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    酵母以外の全ての材料を混ぜてレンジ解凍で1分チンします。

  2. 2

    写真

    酵母を加えてよく練り混ぜ、型に入れて(余り膨らまないので20cmパウンド型がいいかも。)ラップをしてレンジ解凍で30秒チンします。

  3. 3

    写真

    1時間くらい放置して230度に予熱したオーブンで20分焼き、熱いうちに表面にバターを塗っておきます。
    冷めたら薄くスライスしていただきます。

コツ・ポイント

柔らかくて膨らんだパンが作りたければ粉の半分を強力粉にしてください。パウンド仕立のコーンブレットと違い、バターを大量に使わない100%コーン粉のパンなので、冷めたままでは硬くてポソポソしておいしくないため、冷ましてカットしたら食べる分だけ30秒チンして食べてください。

このレシピの生い立ち

コーンブレッド(パウンドの作り方のもの)が大好きなのですが、ダイエット中のため、バターをあまり使わないレシピにして作ってみました。
レシピID : 362364 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ボンタツ
作りました!今度機会があればコーンフラワーで作ります☆★

綺麗にできましたね☆彡美味しそう♪