なすと豚ばら肉の甘辛煮

なすと豚ばら肉の甘辛煮
豚バラをじっくり焼いて、その脂でなすを炒め煮します。とろっとしてご飯にぴったり!

材料 (4人分)

なす
2本
豚ばら肉(厚めにスライスしたもの)
200g
大さじ2
しょうゆ
大さじ2

1

なすは乱切りにする。豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。

2

なべに肉を入れ、じっくり焼いて脂を出す。こんがり焼けたものから取り出してゆく。

3

肉がすべて焼けたら、なすを入れて脂がなじむまで炒める。みりんを入れて沸騰したら、しょうゆを加え、肉も戻し、ふたをして中火で7分ほど煮る。

コツ・ポイント

ばら肉は脂が出て、かりっと揚がったような状態になるまで焼きます。時間がかかるのはここだけ。脂が飛ぶので、フライパンよりなべを使うほうがいいでしょう。あんまりたくさん脂が出て、わっ!(^^;)と思ったら、ちょっと捨ててもいいですが、できたらそのまま。盛りつける時、具だけを箸ですくえば、脂は結構切れます。

このレシピの生い立ち

ほんとは、おから星人さんのしぎ焼きを作りたかったのですが、期限ぎりぎりのばら肉を使わなくてはならなかったので、メニュー変更。こってりですが、脂は肉からだけ。炒める時になすが吸いますが、煮えるとまた出てしまうので、そんなにしつこくありません。
レシピID : 362381 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (8人)

14/04/16

写真

旦那様が喜ぶレシピ♪茄子もこれからいっぱい楽しみます☆彡

Haru Haru

遅くなってごめんなさい!ご家族のお気に召して嬉しい限りです。

13/08/05

写真

これも美味しいです♡少ない手順、調味料なのにこっくり美味♡最高♡

クマリエ

嬉しいです!素材の力だけですよね。作って下さってありがとう。

12/10/26

写真

皆さんの激リピ追い。ビールが進んで困るくらい美味しかったです!

大魔女

お気に召して嬉しいです。そうなのです。リピ多しのレシピです。

12/10/23

写真

簡単ですぐできるから定番になってますの ごちそう様

ツンドラ

定番にしてくださって嬉しいです♪このお皿、ほんと素敵です。

1 2 3 4 5