簡単!余った煮物活用♡炊き込みご飯♡

簡単!余った煮物活用♡炊き込みご飯♡の画像

Description

食卓に出すには量が少ない、2日連続はちょっと…いろんな具材のいい味がでている煮汁、捨てるのもったいない!そんな時に是非♪

材料

2合
余った煮物やおでん
適量
10cm角

作り方

  1. 1

    今回は筑前煮とひじきの煮物を使用しました。

  2. 2

    米は洗ってザルにあげておく。

  3. 3

    具材を追加する場合は準備します。
    人参:千切り
    ごぼう:ささがき、または千切り
    油揚げ:細めの短冊切り
    など。

  4. 4

    炊飯器に米をいれ、余った煮物の煮汁をザルでこしながら目盛りのところまで入れる。

  5. 5

    4行程で煮汁が足りない場合は、めんつゆやうどんスープなどでカサ増しすると簡単です(*^^*)

  6. 6

    追加する具材、昆布を炊飯器に入れて、炊飯スタート。
    (煮物はまだいれません)

  7. 7

    ご飯を炊いている間に煮物を食べやすい大きさに刻み、炊き上がったご飯と混ぜればできあがり!

コツ・ポイント

味の濃さはお好みで調整してください。煮汁が煮詰まっていると味が濃くなりすぎる場合があります。目安としては、お吸い物より少し濃いぐらいがちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

我が家では筍の煮物が余った時刻んで炊き込みご飯にしていたので、他の煮物でも応用できないかな?と思い作ってみました(*^^*)家族みんな、前日の煮物だなんて気づきません。笑
レシピID : 3623832 公開日 : 16/01/15 更新日 : 16/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mayutaママ
元おでんだったなんて思えないほど美味しかったです。\(^o^)/

レポありがとうございます♬美味しく作って頂き感謝です!