黒ゴマ&クリームチーズ☆パウンドケーキ

黒ゴマ&クリームチーズ☆パウンドケーキ
香ばしい黒ゴマのプチプチ感と、ゴロッと入ったクリームチーズがよく合います。

材料 (8×17×6センチパウンド型1本)

クリームチーズ
60グラム
◆薄力粉
100グラム
2個
バター
100グラム
砂糖
90グラム
大さじ1/2~お好み
黒ゴマ
大さじ1

1

◆粉類をあわせてふるっておく。
卵、バターは室温にもどしておく。
クリームチーズは1cm角に切っておく。 型にバター(分量外)を塗る、またはクッキングシートをひいておく。

2

室温にもどしたバターに砂糖を2回に分けて入れ、白っぽくふんわりするまですりまぜる。オーブンを150℃に余熱しはじめる。

3

2に溶き卵を2-3回にわけて、加えよーく混ぜる。

4

3にふるっておいた小麦粉・BPを入れてさっくり、切るようにまぜる。クリームチーズと黒ゴマも入れて合わせまぜる。

5

粉っぽさがなくなったら、3の生地をパウンド型に流し、平らにならす。割れ目ができるように中央に1本、切れ目をいれておく。表面にグラニュー糖をまぶす。

6

150℃オーブンで55分~60分焼く。
焼きあがったら型からはずして出来上がり!

コツ・ポイント

バターは電子レンジ(弱)でやわらかくしておくと混ぜやすいです。卵は室温にもどしておくと、分離しにくいです。多少分離しても、粉類を混ぜてしまえばあまり気になりません!生地は粉っぽさがなくなったらあまり混ぜすぎないように・・。

このレシピの生い立ち

かなやんさんの「苺とチーズのごろごろパウンド」に惚れて、クリームチーズとゴマもいけるかな?と思い、参考にさせていただき、アレンジをしました。
レシピID : 362388 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」