HB☆ダブルチョコ食パン

HB☆ダブルチョコ食パン
チョコレートソースと板チョコ入りで、焼いている間も部屋の中があまーい香りでいっぱい♡

材料 (1斤分)

240グラム
薄力粉
40グラム
チョコレートソース
30㏄
牛乳
チョコレートソースと合わせて180㏄
トレハロース(あれば)
10グラム
砂糖
10グラム
バター
10グラム
10グラム
小さじ1
ドライイースト
小さじ1

1

ドライイーストと板チョコ以外の材料をパンケースに入れます。ドライイーストはイーストケースへ。板チョコはまだ待機。

2

ソフト食パンコース、焼き色薄めでミックスコールありにセットしスイッチオン。

3

ミックスコールがなったら大きめに割った板チョコを投入してください。思い切ってかなり大きめにしないと焼いている間に結構溶けちゃいます。

4

焼き上がったら、ケースから外す前に10センチくらいの高さから落とします。その後、ケースから外し冷まします。あら熱が取れたらビニル袋に入れておきます。

コツ・ポイント

チョコレートが入る分砂糖とバターはひかえめにしました。甘めが好きな方はもう少し砂糖の量を増やしてもいいかと思います。チョコレートシロップはハーシーズのものを使用、今回の板チョコはブラックをいれました。バターは無塩の発酵バターを使っています。私が使っているホームベーカリーはナショナルのSD‐BT113です。

このレシピの生い立ち

チョコレートソースを使ってパンを焼いてみたかったのでホームベーカリー任せの食パンにしました。板チョコ入れるのはいつも溶けてしまうので、なんとか残せないものかと大きめに。そしたらうまくいきましたヽ(*^。^*)ノおやつにもどうぞ♪
レシピID : 362390 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」