簡単♪里芋の和風コロッケ

簡単♪里芋の和風コロッケ

Description

里芋に下味を付けたので、ソースなしでも、冷めてお弁当に入れても美味しいです♡♡
アレンジでチーズやツナinもオススメ♪

材料 (8個分)

里芋
500g
玉葱
1/2個
●マヨネーズ
大さじ2
●醤油
大さじ1
●塩コショウ
適量
玉子
1個
小麦粉、パン粉、揚げ油
適量

作り方

1

写真

里芋を皮付きのまま耐熱ボールに入れる。ふんわりラップをして串がスッと通るまでレンジで加熱する(目安:600Wで10分)。

2

写真

玉葱はみじん切りして耐熱ボールに入れる。ふんわりラップをしてレンジで加熱する(目安:600Wで3分)。

3

写真

①の里芋は皮を剥いて潰す。ここに②、●を加えてしっかり混ぜ合わせる。

4

写真

③の形を整え、小麦粉→溶き玉子→パン粉の順で衣を付ける。

5

写真

揚げ油で表面がきつね色になるまで揚げる。

6

写真

【アレンジ】
お好みで中央にチーズを包んだり、ツナを全体に混ぜ込んでも美味しいです。

コツ・ポイント

・そのまま食べても美味しいですが、ポン酢、醤油など和風調味料をかけても美味しいです♪
・里芋はしっとり形成しやすいので、コロッケ作りが初めての方にも挑戦しやすいと思います♪

このレシピの生い立ち

たくさん里芋を頂いたので、昔から大好きな里芋のコロッケを作りました♪里芋は冷めても美味しいので、下味を付けて、お弁当にも適したレシピに仕上げました(^-^)
レシピID : 3624358 公開日 : 16/01/15 更新日 : 16/01/15

このレシピの作者

【クックパッドアンバサダー2021】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪

Instagram始めました!アカウント→umemickey_kitchen

愛知県在住。39歳主婦。
2人の男児(5歳、1歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で17年目です!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

20/03/09

写真

コーン入れました(^^)美味しく頂きました♪

白足袋猫

20/02/28

写真

何も付けなくて美味しく食べれました♡小さいサイズでお弁当にも♬

和☆2049

20/02/21

写真

家族にも大好評でした。リピさせていただきます☆

あず_くん

18/01/21

写真

成形しやすくて、美味しくて、満足です♪

わかとみーの母

美味しく食べてもらえて嬉しい♡ありがとうございます(^-^)

1 2 3 4 5
Profile konijntjes 2016年01月27日 00:26
つくれぽに書き切れなかったので、こちらに失礼します。
ひょんな事からプチ精進をする事になり、参考にさせていただきました。本当は油で揚げたかったのですが、食べる時間が遅いのでトースター焼。プチ精進だから、つなぎは水溶き小麦粉。里芋コロッケのお陰で肉魚無しでも家族に満足してもらえました!ありがとうございました。