トマトのイタリアンパン粉焼き

トマトのイタリアンパン粉焼き
オーブンからの香りが食欲をそそります。パン粉がサクッサク!

材料 (2~3人分)

完熟トマト
(中)3個
15g
1片
大さじ5
大さじ2
塩、こしょう
各ひとつまみ
ピザ用チーズ
大さじ2

1

写真

オーブンを200度に予熱し始める。トマトは上下2つに切り分け、耐熱皿に並べる。

2

写真

アンチョビとにんにくはみじん切りにし、パン粉~塩、こしょうまでの材料全てと混ぜ合わせる。

3

写真

まずトマトの上にチーズを乗せ、その上にスプーンで2を盛って軽く手で形を整える。

4

写真

200度のオーブンで20分焼き、パン粉に焼き色がついたらできあがり。

5

写真

お皿に取り分けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

トマトが不安定な場合は、底を少し切って平らにするといいです。トマトを1cmほどの輪切りにして、チーズとパン粉をまんべんなく振りかけても。オーブンによって癖があると思うので、焼き時間は調節して下さいね。トマトの代わりに玉ねぎ、ズッキーニ、オイルサーディーン、パプリカ、えびなど、けっこう何でも合います。

このレシピの生い立ち

昨年の夏、このパン粉を使ったオーブン焼きにハマり、いろいろな食材で作りました。
レシピID : 362448 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/05/31

写真

1人ランチでいただきました♪今度はワインと共に♪♪♪

パンダ823

ありがとうございます♪

08/03/25

写真

パン粉がサクサクで美味しい~♪好評で、リピート確実です☆

noriサン

とっても美味しそうに作って下さってありがとうございます!

07/05/12

写真

パルメザンで。カリカリですごく美味しかったです♪ごちそうさま~

キキkiki

カリカリとトマトが合いますよね♬いつもありがとうです!!

07/04/24

写真

簡単で見栄えが良いので、お客様が来たらまた作りまーす★

メェメェ

ありがとうございます!お客様のときにもいいですよ~☆