長島特産品馬鈴薯!で、うまっ肉じゃが!

長島特産品馬鈴薯!で、うまっ肉じゃが!
長島のぶりと並ぶ特産品赤土育ちの馬鈴薯で作った肉じゃが!にくずれしにくいじゃがいもなので、肉じゃがに、最高にあいます。

材料

じゃがいも(長島産)
大4個
牛肉(バラ)
200g
玉葱
2個
人参
1本
糸コンニャク
1パック
☆水
700cc
☆酒
50ml
☆砂糖
20g
☆醤油
30ml
150ml
50ml
砂糖
30g
醤油
40cc

1

写真

大きい馬鈴薯は半分くらい玉葱はざくぎり
人参は好みの大きさ
糸コンニャクは塩で軽くもみ洗いして、食べやすい長さに切る。

2

鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎ牛肉、☆の調味料を入れ軽く炒めたら、玉ねぎと牛肉だけを取り出す。

3

玉葱、肉を取り出した鍋に水をいれ、じゃがいも、人参を入れて、中火で15分程煮る。

4

写真

火をとめ、糸コンニャクととりだした、じゃがいも牛肉、残りの調味料を入れて中火で15分程焚いたら出来上がり。

コツ・ポイント

牛肉を煮すぎないように、いったんとりだし、肉の旨みで、馬鈴薯をたく。

このレシピの生い立ち

じゃがいもが煮える前に、焦がした事があり、薄めに焚いて後で調味料をいれることにしたら、お肉も固くならず、じゃがいもにもしっかり味が染み込み成功でした。
レシピID : 3624607 公開日 : 16/01/15 更新日 : 16/01/15

このレシピの作者

長島町は鹿児島県の北西部に位置し、温暖な気候と青く美しい海岸線に恵まれた町です。赤土バレイショ・養殖ブリ・みかん・芋焼酎などの美味しい味覚の町です。町の特産品をつかった数々のレシピを公開していきます。 町の生産者の声と特産品を紹介する「長島大陸食べる通信」「長島大陸市場」も好評受付中 http://taberu.me/nagashima/  http://nagashimatairiku.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」