ちくたま天煮

ちくたま天煮
 家にあるものだけで作れるメニュー。我が家の朝の定番です。レシピ少し変更しました。ご了承ください。

材料 (4人分)

4個
ちくわ
1袋
揚げ玉
1/2袋
2~3本
1カップ
大さじ2
醤油
大さじ2と1/2
砂糖
大さじ2

1

 だし汁に酒、醤油、砂糖を合わせておく。ちくわは真ん中で半分にした後、縦に4等分、万能ネギは小口切りにしておく。

2

 フライパンに揚げ玉を2/3程度ちらし、ちくわを4つの卵を入れた時の土手になるようなイメージで並べる。

3

写真

 ちくわで作った土手の間に卵を落とす。こうするとひとつひとつ均等に卵がわかれる。その上から残りの揚げ玉を散らす。

4

写真

 フライパンを中火にかけて白身が固まりかけたら、調味料を合わせただし汁を加えて好みの硬さまで煮、ネギを散らす。

5

 皿に盛り付け、お好みで唐辛子をふって出来上がり。

コツ・ポイント

 つゆは普段カツ丼などに使っているものでかまいません。ちくわの量もネギの量もお好みで。

このレシピの生い立ち

 何年か前に雑誌の節約レシピか何かで紹介されていたものを、我が家好みの甘めの味付けにしました。
レシピID : 362463 公開日 : 07/04/20 更新日 : 10/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (17人)

11/12/16

写真

天かす消費に♪すごく美味しかったです☆ご飯に乗せれば天丼ですね★

Machalin

私はいつもご飯にのせちゃいます♪おいしそうなれぽありがとう。

11/07/08

写真

やっと作れた~♪やっぱり想像通りの美味しさ❤次女ちゃんピース♪笑

3姉妹ちゃんママ

次女ちゃん元気になってよかったね♪嬉しいれぽありがとう。

11/05/21

写真

P子さんいつも有難う❤お弁当に卵溶いたけど旨味甘味抜群うんまぁ❤

れぴぱく

こちらこそいつもありがとう♪お弁当にもいいね。私もやってみる

11/05/12

写真

丼でリピ☆いつも大体冷蔵庫にある材料だわ(笑)美味しくて大好き

gonnanmama

我が家も材料いつもあるかも♪リピしてくれてありがとう。

1 2 3 4 5