☆☆甘めな切干大根の煮物☆☆

☆☆甘めな切干大根の煮物☆☆
切干大根の煮物です。甘めが好きな方に☆

材料 (4人分)

切干大根
20g
油揚げ
1/2枚
にんじん
1/4本
1と1/2カップ
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
小さじ1
醤油
大さじ2
サラダ油
大さじ1

1

切干大根を水に15分ほどつけてもどしておきます。水から出してかたく絞り、ちょうど良い大きさに切ります。

2

油揚げに熱湯をかけて油抜きをします。油揚げ、にんじんを適当な大きさに切ります。

3

鍋にサラダ油を熱して油揚げとにんじんを炒めます。しばらくしてから切干大根も加え、さっと炒めます。

4

鍋に水を入れ、沸騰させた後、酒、砂糖、みりん、醤油をいれます。落し蓋をして弱火で煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。

コツ・ポイント

油揚げを油抜きする方法は鍋で1~2分煮る、クッキングペーパーに包み電子レンジで30秒位加熱する方法もあります。

このレシピの生い立ち

前に本を読んで作ったことがあるのですが、調味料の量を変えて甘めな味付けにしました。
レシピID : 362469 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile くりつん 2007年05月19日 09:23
 ヤマムーさん
 先日はパスタのつくれぽを、ありがとうございます。
 つたないレシピなので、美味しくなかったら申し訳ありません。
 クックは見ているだけで、楽しいですよね。私も皆さんのレシピの多彩さに、驚いてばかりです。よろしかったら、また遊びにいらして下さいね。ありがとうございました。
ヤマムー 2007年05月19日 10:31
くりつんさん
コメントありがとうございます!
パスタ美味しかったですよ~♪
くりつんさんのレシピ見てると色々作りたくなります☆
クックはレシピに困ったときに大変参考になりますよね。
また遊びにいきます(^0^)v
こちらこそ素敵なレシピありがとうございました☆