レタスとアンチョビにんにくのホットサラダ

レタスとアンチョビにんにくのホットサラダの画像

Description

レタス丸ごと半分、シャキシャキ感が最高の簡単温サラダです。アンチョビとガーリックの香りが良くダイエットにもおすすめです。

材料 (1〜2人)

半個
にんにく
1片
オリーブオイル
大1
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    レタスが納まるぐらいの大きさのお鍋にオリーブオイルでスライスしたガーリックを炒めます。

  2. 2

    少しガーリックに色がついてきた時点でアンチョビを入れ、直後にレタスを投入。平らな面を下にして強火で5分蓋をして焼きます。

  3. 3

    レタスは水分が多いので蒸し焼きになります。この時点で水分が足りない場合水を少し足してください。

  4. 4

    5分したら一度ひっくり返して2分ほど蒸し焼きに。固さはお好みで、頂く前に塩こしょうをしてくださいね!

コツ・ポイント

レタスを洗った時に軽く水を切ってください。キャベツでもとっても美味しいです!アンチョビフィレがない場合、ペーストでもOKです!フォークとナイフで切りながら食べてくださいね❤

このレシピの生い立ち

ランチ時お腹がぺこぺこで冷蔵庫を覗いたらレタスが!大好きなアンチョビとガーリックのコンビで蒸し焼きにしたらたまらないシャキシャキ感。ローカロリーでお腹が大満足になります。
レシピID : 3624880 公開日 : 16/01/15 更新日 : 16/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クック0GGQBD☆
キャベツで挑戦。美味しく頂きました。また作ります。
写真
hanausa82
材料参考にさせて頂きました〜アンチョビ美味しいですね(^ω^)♡
写真
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
白ワインと合います◎野菜不足なのでもりもり食べました。オリーブオイル、アンチョビペースト、ニンニクの組み合わせは最高ですね!
写真
がいあ
あらかじめ十字に切れ目を入れたら崩れちゃいました(泣)