オージービーフステーキ水菜とわさびソース

オージービーフステーキ水菜とわさびソース
オージービーフのステーキを和風なソースであっさりと食べられるようにしました。大根おろしなど使うと水っぽくなりソースも冷たく肉を冷やすので工夫した一品です。オージービーフの柔らかさと水菜のシャキリ感が絶妙です。

材料 (1枚分)

ステーキ肉
1枚
水菜
1/2株
わさび
小さじ1杯
醤油
大さじ1杯
大さじ1杯
大さじ1杯
黒コショウ
少々
少々
 

1

写真

ごく普通のオージービーフを人数分用意します。
叩く、筋を切るなどの作業は必要ありません。好みに応じて脂身は取り除いてください。

2

写真

肉を大き目のそぎ切りにして、黒コショウと塩を両面にふります。

3

写真

温めたフライパンで片面をしっかりと焼いてひっくり返し中火で2分ほど待ちます。

4

写真

醤油、酒、みりんをあわせ、その中でワサビをよく溶いてからフライパンの中に注ぎ煮立たせます。その間わずか30秒ほどです。

5

写真

水洗いし、水気をきったあと幅5cm程度に切っておいた水菜をフライパンの中に加えて、サッと混ぜれば出来上がりです。

コツ・ポイント

●水菜のほかにほうれん草でも青梗菜でも大丈夫です。
●わさびはチューブ入りで十分です。
●お弁当のおかずにするときは、ロース肉などお使いください。

このレシピの生い立ち

ステーキの和風ソースといえば大根おろしが定番についてきますが、水っぽくなったり、ソースが冷たくて肉が冷たくなったり、大根をわざわざ買うのも高いときには億劫になるので考えたのがこのソースです。
レシピID : 362500 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」