☆ジャムのチーズロールケーキ☆

☆ジャムのチーズロールケーキ☆
ジャムだけの甘さで砂糖は不使用♪ チーズケーキ風のロールケーキです。。。 シットリ目の生地になりました。*ジャム何味でもok!

材料 (天板25cm×25cm)

★クリームチーズ
200g
★アヲハタ55 ブルーベリージャム
大さじ4杯
小麦粉
40g
卵白
Mサイズ5個(約180g)
◎アヲハタ55 ブルーベリージャム
大さじ2杯
150g
※アヲハタ55 ブルーベリージャム
大さじ3杯
飾り用
アラザン、粉砂糖等

1

写真

●クリームチーズを柔らかくしておく。(レンジで1分くらいチン♪) ●オーブンを150℃に予熱。 ●天板にオーブンシートを用意。。

2

写真

卵白を角が立つまでミキサーで泡立てる。

(そのままのミキサーでok!)→go!

3

写真

★。。クリームチーズとブルーベリージャムをミキサーで混ぜる。

(そのままのミキサーでok!)→go!

4

写真

3に振るった小麦粉を入れてミキサーで10秒ほど混ぜる。

(そのままのミキサーでok!)→go!

5

写真

4にメレンゲの1/3くらい入れてミキサーで10秒ほど混ぜる。
残りの半分をまたミキサーで10秒ほど混ぜる。
残りをゴムベラでサックリと混ぜ合わす。

6

写真

150℃で約15分くらい焼く。。 ご家庭のオーブンにあわせて様子を見てくださいね。。 ((水がはれるオーブンだったら是非はってくださいね))

7

写真

焼いた生地が冷めたら◎の分量のジャムを均一に塗る。

8

写真

※。。生クリームを泡立てて6分立て位でジャムを加えて混ぜ合わせる。(ジャムを入れたら固まるのが早いです。)

9

写真

ジャムを塗った上にクリームを均一に塗る。

10

写真

オーブンシートを利用しながらクルっと巻いていく。 そのままオーブンシート(またはラップで)で巻いたまま冷蔵庫で冷やす。
形がいびつになってしまっても形を整えて冷蔵庫へ~。

11

写真

コツ・ポイント

材料も★クリームチーズ★ブルーベリージャム★生クリーム★卵白★小麦粉の5点だけ♪(砂糖は不使用!!)ミキサーも続けて使えて、意外と簡単にロールケーキが作れます。。1P(200cc)の生クリームを使い切りたい時は残りをデコレーション用に・・・^^。

このレシピの生い立ち

クリームチーズとブルーベリーの組み合わせが好きなのでロールケーキを作ってみました。。

レシピID : 362511 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/14

First tsukurepo mark
写真

クリームはチーズクリームにしました。 おいしかったです。

ず~か

このレシピにつくれぽ^^メチャ嬉しいです♪ ありがとう~☆