トルコ家庭料理☆キョフテの丸ごと茄子包み

トルコ家庭料理☆キョフテの丸ごと茄子包み

Description

焼き茄子丸ごと1本包んだキョフテ。
インパクト大・ボリューム大のメインディッシュ♪

材料 (4本分)

茄子
4本
【キョフテ】
ひき肉(できれば牛)
350g
玉ねぎ
1個
1個
一掴み
★塩
小さじ1/2
★シナモンパウダー(お好みで)
小さじ1/4
とけるチーズ(お好みで)
80g
【トマトソース】
トマト
1個
1/4~
砂糖
1/2

作り方

1

オーブン・グリル
・コンロなどで焼茄子を作って、ヘタを残して皮を剥く。

2

キョフテの材料を粘りが出るまで練り合わせる。(チーズを除く)

3

写真

ラップの上に茄子を包めるくらいの大きさにひき肉を伸ばし、お好みでチーズをのせ、その上に茄子を置く。

4

写真

茄子をひき肉で包む。

5

油を塗った耐熱皿や天板に乗せて200度に温めたオーブンで20~30分焼く。

6

トマトを横半分に切って、おろし金ですりおろしてピューレ状にする。(皮は使わない)

7

トマトソースの材料を小鍋に入れて弱火に数分かける。

8

焼けたキョフテにソースをかけて、お好みでパセリなどちらしてできあがり★

コツ・ポイント

キョフテを焼くとき、隙間にポテトやピーマン、トマトなど入れると付け合わせに便利です。

トマトソースは水分が足りないようだったら適宜水を加える。

このレシピの生い立ち

フランスでトルコ料理を教えている義兄の奥さんが最近作った料理を写真で送ってくれた時の一品。
迫力あるキョフテで珍しかったので、すかさず作り方を聞いて私好みにアレンジしました。
「köfte mantolu patlıcan」
レシピID : 3625280 公開日 : 16/01/17 更新日 : 16/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/09/16

写真

ちょっと大きくなってしまいましたが、とても美味でした!

クックE2YV54☆

ジャンボ!美味しそう~ レポありがとう

18/04/14

写真

ボリュームあって美味しく頂きました!

Yokchina

見た目もインパクトありますよね!たっぷりソースでありがとう♪

17/05/14

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルトもかけてみました!美味しくて見た目豪華。大満足です。

クック7OHEGE☆

初レポうれし~ヨーグルトがけ美味しいに違いない!ありがとう