簡単で美味しい和風の野菜炒めの画像

Description

お味噌とほんだしで作る和風の野菜炒め。ホッとする味ですごく美味しくご飯が進みます♪

材料 (2人分)

大3枚
1/2本
2個
サラダ油
小1
ごま油
小1
味噌
大1
小1
みりん
小1
ほんだし
大1.5
味塩胡椒
少々
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは大きめのざく切り、人参とピーマンは短冊切りにそれぞれ切ります。

  2. 2

    豚肉に味塩胡椒で下味をつけておきます。

  3. 3

    味噌、酒、みりんを混ぜ、合わせ調味料を作ります。

  4. 4

    フライパンを強火で熱し、サラダ油を入れ、豚肉を炒め、8割ぐらい火が通ったら野菜を入れ素早く炒めます。

  5. 5

    全体に火が通る前にほんだし、合わせ調味料を入れ、混ぜ炒め、最後にごま油をいれ、香りをつけ、白ごまを振りかけて出来上がり!

コツ・ポイント

野菜は、もやしやネギ、エノキ等を入れても美味しいです。

辛味がほしい時は、合わせ調味料に豆板醤を入れて下さい。(オススメ!)

このレシピの生い立ち

ほんだしが大好きで、ほんだしの味が活かせる野菜炒めを考えてみました。やさしい味で家族みんなが大好きな我が家の定番レシピです。
レシピID : 3625366 公開日 : 16/01/16 更新日 : 16/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
*ライマロ*
掲載されたその日から何度もリピしてます*ฅ´ω`ฅ*

レポ感謝!定番料理にしていただだき嬉しいです\(^o^)/

写真
まさとけん
味噌味いいですね!普段と違う野菜炒めで好評でした♪

レポ感謝!お役に立てて嬉しいです\(^o^)/

写真
せぱ子
和風であっさり美味しかったです!なんでも合うのでまた作ります!

レポ感謝\(^o^)/赤ピーマンでいろどりもきれいですね!

写真
melricco
旦那にも好評でした☆リピさせてください!

レポ感謝\(^o^)/福之助の他のレシピも試してみて下さい!