おじゃがと牛肉の塩昆布炒め

おじゃがと牛肉の塩昆布炒め
味付けは塩昆布で!お肉が少ないですが塩昆布の旨みでじゃが芋がおいしく食べられます♪ 牛肉に下味をつけるから、お肉もやわらかくおいしいです。

材料

牛肉
100g
〇酒
小1
〇醤油
小1
小1
小 1/2
じゃが芋
3個
塩昆布
20g~25g
3本ほど
炒め油
少量

1

写真

じゃが芋を細めにカットして水にさらす

2

写真

牛肉を〇の調味料と混ぜ合わせ、もんでおく。

3

写真

少量の油で2をほぐす様に炒める。一度取り出しておく。

4

同じフライパンで油を足して、1のじゃが芋を良く水を切ってから、炒める。好みの硬さになったところで塩昆布を加える。全体が絡んだら、3の牛肉を戻す。

5

あれば万能葱などを最後に加えて完成。
じゃが芋の大きさによって、多少感じる塩気が変わってきますので加減して下さい。

コツ・ポイント

牛肉は安いもので十分です。
じゃが芋は大きめの物を使いました。
じゃが芋はシャキシャキでももっちりでも、好みの火の通し方で大丈夫です。塩昆布ははじめに少なめに入れて、味を見てから足すようにして下さい。

このレシピの生い立ち

我が家の定番レシピです。
レシピID : 362572 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

09/04/01

写真

簡単でおいしかったです。ほんと塩昆布は優秀ですね。

ヴァリー。

塩昆布良いですよね。作って下さってありがとうございます感謝♡

09/01/06

写真

塩昆布のおかげで簡単美味しい^^じゃがはシャキシャキバージョンで

でかおちば

でかおちばさん嬉しいですシャキシャキバージョンでありがとう♡

08/09/02

写真

密かに10回以上リピしてます!今回はひき肉で♪やっぱりおいしい~

キタソン

とっても美味しそう♪そんなに作って下さってるなんて感激です!

08/08/23

写真

うちの定番決定!!塩昆布だいすきな私にピッタリなメニューです♡

KNK

塩昆布好きのKNKさんに作って頂けて嬉しいです♡ありがとう♪