じっくり焼きあげる☆ローストビーフ

じっくり焼きあげる☆ローストビーフ
オーブンでじっくりと焼き上げて、ジューシーなローストビーフができちゃいます。グレービーソースをつけていただきます。赤ワインと一緒に・・・。

材料

《ビーフ》
牛肉
250~300g/人
人数分
適量
こしょう
適量
《グレービー》
たまねぎ
中半玉
にんじん
半本
(ニンニク)
1片
セロリ
1本
1カップ
1カップ
バター
大1
適量
粒こしょう
適量

1

写真

牛肉をたこ糸でしばる。ブリスケのようなシート状の場合は、巻いてからしばる。
塩、こしょうを全体にふりかける。つぶすか、みじん切りにしたガーリックにオリーブオイルをまぶし、肉全体に薄く貼り付ける。オリーブオイルを全体に擦り込むような感じで。

2

写真

190℃(375F)に予熱したオーブンにパンかラックにのせて入れる。30分後、温度設定を110℃(225F)に落とす。肉の中心部が、60℃(140F、レア)、65℃(150F、ミディアムレア)、70℃(160F、ミディアム)を目安に仕上げる

3

写真

肉をオーブンで焼いている間に、グレービー(ソース)を作ります。にんじん(ざく切り)、タマネギ(薄切り)、ガーリック(乱切り)、セロリ(ざく切り)を鍋に入れ、赤ワインと水を足し強火で煮立てます。

4

写真

煮立ったら、スパイス類を入れて、弱火にして煮込みます。
お肉の焼き上がりを見計らって、火を止め、野菜等をこします。

5

写真

できあがりを確認したお肉を、オーブンから取り出し、アルミホイルにくるんで15分程度休ませます。パンに残った脂を傾けて捨てます。このときに肉汁は捨てないように。先程こしたグレービーの元をパンに入れ、木じゃくしで少しこすります。

6

写真

グレービー液を鍋にもどし、暖め、塩こしょうで味を調えます。(ソースなのでちょっと濃いめに)次に沸騰させ、バターを溶かし、水で溶いた片栗粉を加えてドロッとさせたらできあがり。

7

写真

肉を皿に切り分け、グレービーをかけて食卓にだします。付け合わせに、マッシュポテトがある時にはマッシュポテトにも少しかけます。また、グレービーは写真のように別の小皿にいれて出すこともできます。

コツ・ポイント

お肉の種類は、塊であれば大抵OK。私は少し脂身の入った肉が好きです。肉のできあがり時間は、オーブンと肉の量で変わります。温度計で確認するのがベストですが、加熱時間の合計が500グラムあたり35分が目安です。レシピではガーリックを塗ってますが、半割したものを肉に差し込んでもOK。グレービーは、野菜を煮る変わりにストックやビーフブイヨンで手抜きも可

このレシピの生い立ち

雨の日や冬場では、屋外でBBQコンロが使えないので。 1kg以下(あまりオススメではありませんが・・・)とかオーブンが温風循環式で表面がパリパリになりそうなら、適当なところでアルミホイルをかけるといいです。焼いてすぐに切ると肉汁が大量にでてしまいます。寝かせることでしっとりと肉汁が残ったローストビーフになります。☆☆
レシピID : 362581 公開日 : 07/04/21 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」