豆乳のスープ

野菜の部分は覚えていないので適当なのでお好みで入れればよいかと思います。作り方もうろ覚え...

材料

調製豆乳
700ml
ベーコン
3~5枚程度
たまねぎ
1/2個
にんじん
1本
ジャガイモ
1~2個
他お好みの野菜
適当に
バター
10g

1

野菜とベーコンは食べやすい大きさに切る。

2

鍋でバターをいれ、1で切ったものをいためる。目安はたまねぎがしんなりする程度。

3

2でいためたところに豆乳を注ぎ沸騰してきたら弱火にし、コンソメの素を入れる。弱火のまましばらく煮る。

4

器に盛って出来上がりです。

コツ・ポイント

作ったその日に飲むと結構豆乳くさい味がします。豆乳好きさんにとっては問題ない味だと思いますが苦手な人にはチョット厳しいかも...。
しかし!何故か作って一晩くらい寝かすと全然豆乳くさくないです。言われなければ豆乳スープだって分からないくらいです。豆乳苦手な人でも飲めました。何が違うのかなぁ…夕飯の準備のついでに作っておいて次の日の夜に出すと良いかも。

このレシピの生い立ち

豆乳を買った際、パッケージの裏にあったレシピです。しかし、豆乳の量までは覚えているのですが他はさっぱり覚えていないです...。もしかしたら仕上げにちょこっと生クリームとか入れちゃったりしたら更に美味しいかも?・・・やってないので多分ですが。
レシピID : 362583 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」