イチゴとブルーベリーのタルト☆

イチゴとブルーベリーのタルト☆
いちごとカスタードをたっぷり使って☆見た目も味も、HAPPYになれることまちがいなし♪

材料 (21cmタルト型)

いちご
1パック
ブルーベリー(冷凍)
適量
○粉砂糖
50g(なければ上白糖)
○薄力粉
125g(ふるっておく)
○卵
1個
○無塩マーガリン
60g
2個
●薄力粉
大2
●砂糖
100g
●牛乳
2カップ(400cc)
 
○はタルト生地  ●はカスタードの材料

1

室温に戻しておいたマーガリンをボウルに入れ、泡だて器で柔らかくなるまでねる。そこへ粉砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

2

ほぐしておいた卵を3回に分けて①に入れ、そのつどよく混ぜる。

3

薄力粉を一度に入れ、木べらなどでさっくりと混ぜる
ラップの上にのせ、マーガリンと薄力粉が混ざるようにおさえつけながらひとまとめにする。そのままラップで包み、冷蔵庫で2時間ねかす

4

カスタードを作る。深めのボウル(耐熱)にコーンスターチ・薄力粉・砂糖を入れて混ぜ、牛乳を入れてダマにならないように混ぜ合わせ、卵黄を加えてさらに混ぜる。

5

4をラップなしでレンジに入れ、1000Wで約5分加熱する。※途中で3度ほどかき混ぜ、均一になるようにする。
できたら冷ましておく。

6

ねかせておいたタルト生地を、打ち粉をした台の上にのせ、麺棒で型より一回り大きくなるように伸ばし型に敷く。底にはフォークで数箇所穴をあけておく。
170度に余熱したオーブンで25分焼き、冷めたら型からはずす。

7

冷めたタルト台にカスタードをたっぷり流し込み、カットしたいちごとブルーベリーをのせる。

コツ・ポイント

生地をよく冷蔵庫で冷やすこと。

このレシピの生い立ち

100均で買ったタルトレシピの本を、自宅にある材料や自分好みの味にアレンジしました♪いちごは2P500円の『とちおとめ』を使用しました。ブルーベリーは冷凍品です。
レシピID : 362593 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」