頑張った!!!大好きハンバーグ❤

頑張った!!!大好きハンバーグ❤
出来る限り頑張ってカロリーを落としました!!ダイエット中でもハンバーグ食べたいんですもの・・・・(>_<)

材料

ひき肉(牛豚合びき等)
500g
豆腐
四角い豆腐1丁
玉ねぎ
1/2個
人参
1/4本
5cm
塩・こしょう・ナツメグ
適量

1

玉ねぎ、人参をみじん切りにし、耐熱容器にサラダ油(分量外)を小さじ1いれまんべんなく混ぜる。
ラップをして2分間加熱し冷ます。

2

豆腐を一口大に切り、沸騰したお湯で少し加熱して水切りする。

3

ボウルにひき肉、1の野菜、2の豆腐、塩・こしょう・ナツメグを入れ混ぜる。長いもを摩り下ろし更に混ぜる。

4

混ぜた時点で生地がゆるいようならパン粉もしくは片栗粉を入れて調節する。

5

フライパンに少量の油を入れて両面に焼き色をつけ、いったん取り出す。まだ中は生焼け状態でOK★

7

オーブンで10分間加熱する。
大根おろし、ポン酢などで召し上がれ(^_-)-☆

コツ・ポイント

できる限り油を省く方向で考えてみました。が、全く無いとおいしくないので適度に使って下さい。ソースは何でも合いますが、長いもを入れてるので和風のほうがより合うと思います。タネは粘りが出るまでい~~っぱいこねて下さい!!!

このレシピの生い立ち

ハンバーグが大好きですが、やはりカロリーを考えると躊躇してしまいます。
たまにならこのくらいのハンバーグ・・・・大丈夫かな?笑
レシピID : 362596 公開日 : 07/04/20 更新日 : 09/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/19

First tsukurepo mark
写真

頑張りました(笑)お豆腐入りでふわふわでいいね~(*^^)v

ぶぶくん

ありがと~❤見た目もとってもおいしそうだよ^^私も食べたい!

ぶぶくん 2007年07月19日 20:19
ひなちゃ~ん、今晩は♪

元気??
今ね、ビリーやっているから食べモノもヘルシーなの嬉しいよ~
チョット表面焦がしちゃったけど、かえって中はジューシーになったかも^m^
お豆腐と山芋いりだから柔らかくって美味しかったよ!
サッパリとポン酢で頂きました^ ^
ご馳走さま(*^_^*)
ひなしん 2007年07月19日 23:26
ぶぶくん こんばんは(^◇^)
つくれぽありがと~❤❤
私実はハンバーグの焼きがだいぶヘタっぴで表面は焦げちゃうのに中身は半生ってのがしょっちゅ~で(*_*)
ハンバーグは外で食うもんだ!!なんて開き直ってたんだけど、オーブンで焼きを入れる方法を知ってから気が楽になりました(^v^)

ぶぶくん昭和49年生まれなのね~・・・・・・
タメじゃんっ(笑)!!!!
よろしく~(^3^)❤❤

私は最近ターボジャムDVDと言うのを購入したよ。
ビリーほどハードではないらしい・・・・・
明後日から娘の幼稚園は夏休みに入るし、午前中は踊りまくるぞ~!!
と言いつつ、まだ届かないんだけどさ。。。。。
間に合うかな~???