故郷の味がするかんころ団子♪

故郷の味がするかんころ団子♪
いも粉を手に入れたので近所のおばさんがよく作ってくれていたかんころ団子を作りました!食物繊維たっぷりなので健康なお団子です♪写真は紫芋の芋粉使用です♪

材料 (6個分)

いも粉
100g
40g
砂糖
大さじ3
小さじ1/2
120~130ml
あんこ
100g

1

写真

いも粉とは生いもをスライスして、天日乾燥したもの)を粉砕したものでよく道の駅などに売ってあります♪今回は普通のいも粉と紫芋の粉を入手♪これは500gで400円くらいでした。

2

写真

今回は紫芋の粉を使った写真です。いも粉・白玉粉・砂糖・塩を入れ、菜箸などでかき混ぜ、水を少しづついれて混ぜていく。120mlで様子を見て混ぜて手でこねる。様子をみて硬いようであれば水を追加する。目安は耳たぶくらいの硬さ。

3

写真

6等分する。

4

写真

あんこを6等分して丸めておく。少し平らにしておく。

5

写真

皮であんこを包んでいく。丸めておいた生地を2等分にして平らにし、その上にあんこを乗せる。

6

写真

2等分したもう一つの生地も平らに薄くのばし上から覆いかぶせる。上と下の生地をつなぎあわせ、形を整える。

7

写真

こんな感じ。手のひらサイズで6個になります。(私の手はそんなに大きい方ではありません 笑)

8

写真

○ポイント○
蒸し器に入れてもくっつかないようにクッキングシートを団子のサイズに切り、張る。あれば団子葉でも~椿の葉とかも♪(そっちの方が雰囲気でます)

9

写真

蒸し器に入れ、強火で15分。出来上がったら取り出します。(下準備で鍋に水を入れ、火にかけておきましょう!沸騰してから強火で15分です!)

10

写真

できあがったら、網に冷まし、荒熱をとります。翌日になると少し硬くなりますがチンすると元にもどります!焼くとまた違った感じで美味しい!冷凍は不向きです!

11

写真

上の方が普通のいも粉の団子。下の方が紫芋のいも粉使用です。
味はたいしてかわりません!紫芋の方がすこーし甘いかな♪

12

○アレンジ○

あんこをさつま芋に変えても。
さつま芋をサイコロ上にして水にさらして水気を切り、②の手順の時に一緒に混ぜるだけ。
このバージョンは石垣団子とも言われます。

13

○アレンジ○

あんこをさつま芋あんこにしても♪
さつま芋を電子レンジオア茹でて つぶして砂糖を加えあんこに♪それをあんこに変えてつつんでも美味しい♪

14

○アレンジ○
あんこ&芋もオッケー♪
いきなり団子風になります。

コツ・ポイント

あんこの量はお好みで。大きさもお好みで変えてみても。今回使用したいも粉は道の駅で購入したものです。生地は耳たぶが目安!水を少しずつ入れて様子をみながら混ぜてください!べちゃべちゃになると形成しにくいです!

このレシピの生い立ち

実家にいるときに近所のおばさんがよく作ってくれていたお団子!里帰りの最に作り方を聞いたら目分量だったので材料だけ聞いて作ってみました。
レシピID : 362599 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/01

First tsukurepo mark
写真

食べすぎちゃいました!! 子供もおいし~♪と言ってました。

あらいぐまくん