黒糖のアーモンドプラリネ♪

黒糖のアーモンドプラリネ♪
ミネラル豊富な黒糖と若返りのビタミンE含有量がダントツで抗酸化作用のあるアーモンドのヘルシーおやつ。お酒のおつまみにも♪

材料

スライスアーモンド
1カップ(計量カップ200mlの線まで)
大さじ3
大さじ1

1

写真

コストコのマリアーニのスライスアーモンド (907g入)を使います。

2

写真

さとうはミネラル豊富な黒砂糖を使います。

3

写真

フライパンでアーモンドを乾煎りロースト)する。

4

写真

中火で鍋を振ったりしながら、香りが立って所々、薄い焦げ目が入る位まで。

5

写真

火を止め、ローストしたアーモンドを一旦取り出し、フライパンに、黒砂糖と水を投入。

6

写真

フライパンの余熱ですぐにフツフツなってくるので、そこへナッツを戻し入れる。

7

写真

そのまま余熱でしばらく絡める。

8

写真

焦げないうちにバットなど平な所に広げ、冷まして出来上がり~。

9

写真

パリッとカリッと、甘くて、香ばしい、後引く美味しさ!
ん~~、やめられない!!の食べ過ぎ注意!

10

写真

ブラックコーヒーのお供に。デザートのトッピングや、ケーキやクッキーの材料としても使えます。

11

写真

ワインなどのお酒のおつまみにも。

コツ・ポイント

ローストしたアーモンドが香ばしくて、ホントに美味しい!砂糖も、健康のため、グラニュー糖ではなく、身体も冷さず、ミネラル分が豊富な黒砂糖で作ってみました。

このレシピの生い立ち

ナッツは天然のサプリメント。中でも、アーモンドは、若返りのビタミンと言われる「ビタミンE」の含有量がダントツ。抗酸化作用で老化防止、若返り効果があり、ダイエット効果も期待できるのだとか!体にいいヘルシースイーツを、と思い、作ってみました。
レシピID : 3626023 公開日 : 16/01/16 更新日 : 16/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」