りんご1ヶでパウンド。

りんご1ヶでパウンド。
ケーキ用には紅玉といいますが、気にしない!フジのほうが好きですから~。

材料 (18㎝パウンド型 1本分)

★ヨーグルト
250g(水切り後60g)
★バター
60g
★砂糖
110g
★卵
M2ヶ
☆りんご
1ヶ
☆レモン汁・シナモン
少々
☆レーズン(あれば)
大2~3
牛乳
100cc(リンゴの煮汁と)

1

ヨーグルトを「これでもか!」っていうくらいまで水切りします。★バター★卵は室温に。パウンド型にバターを薄くぬり、粉をはたいて冷蔵庫に入れるか、クッキングシートをしいておきます。

2

りんごの皮をむき,いちょう切り、角切り、千切りお好きな切り方で刻みます。耐熱容器に☆を全部入れレンジで1分、混ぜて又1分しんなりさせて冷ましておきます。冷めたら軽く絞り、身と汁に分けておいてね。

3

オーブンを180℃で予熱をはじめます。★をミキサーでガーっと混ぜ合わせます。ない方はバター・ヨーグルト・砂糖をぐるぐる混ぜた後、といた卵を数回に分けて混ぜていきましょう。

4

③に②で分けておいたりんごの煮汁?と牛乳を合わせて100ccになるように軽量しまぜます。ホットケーキミックスを入れ、ある程度なじんだら②のりんごを入れざっくり混ぜます。お好きな方はここでもシナモンを振り入れましょう。

5

パウンド型に流しいれ180℃で40分程度焼き上げます。竹串にほろっとした生地がついてくれば出来上がりです。型のままクッキングペーパーをかぶせ粗熱をとり、冷めてからラップなどでつつんで冷蔵庫へ。冷やしてから切り分けることをお勧めします。

コツ・ポイント

オーブンの焼き時間は各ご家庭で調節してね。今回はレーズン抜き。焼き上がりまでほっといたのでちょっと焦げすぎ!30分くらいでホイルなどをかぶせてください。りんごの煮汁と合わせるのは水切りヨーグルトで出た乳清でもいいかも。

このレシピの生い立ち

安いとついつい買ってしまうりんご・・・ただ剥いて食べるのはつまらないので、最近はまっているパウンド作りに使いました。職場の同僚には好評でしたよ。
レシピID : 362605 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/16

First tsukurepo mark
写真

レーズン入り、好評でした♪しっとりタルト風と言われました^^

デュランダル

つくれぽ1号様。有難う♪焼き目もスゴクきれいで、美味しそう