簡単!とろとろの絶品ロールキャベツ

簡単!とろとろの絶品ロールキャベツの画像

Description

5000件突破しました(*≧∀≦*)圧力鍋がある人はぜひ一度お試し下さい!圧力鍋がない方も、もちろん大丈夫です(^^)

材料

約1玉(葉8枚~10枚程度でよい)
200g
1玉
1個
パン粉
1/2カップ
塩こしょう
少々
S&Bナツメグ(無くてもOK)
少々
バター又はマーガリン(焼きつけ用)
大さじ1
煮込み用ソース
圧力鍋の場合カップ1、無い場合カップ2
固形スープのもと
1個
カップ1(200ml)
ウスターソース
大さじ2
大さじ2
ケチャップ
大さじ1
オイスターソース
小さじ1
蜂蜜
小さじ2
★は有塩トマトジュースがない場合↓
★トマトジュース無塩
200cc
★塩(トマトジュース無塩の場合)
2g
 

作り方

  1. 1

    写真

    1 キャベツをゆでる(1)まず、1枚ずつ破らないようにはがし、ラップしてレンジに約2~3分かける(量が多いので2回くらいにわける)*巻けるくらいにやわらかくなればよい

  2. 2

    2 具の準備 (1)玉ねぎはみじん切りにしてサラダオイル小さじ1をふりかけ、混ぜてラップをかけてレンジで約2分半かける。

  3. 3

    (1)の補足
    玉ねぎのレンジチンの時間がないときは、みじん切りをしてレンジチンしなくてもOK。

  4. 4

    (2)パン粉に卵を加え箸で混ざるまでかき混ぜる。

  5. 5

  6. 6

    (3)ボールに豚ひき肉、(1)の玉ねぎ、(2)のパン粉等、その他ナツメグ、塩コショウ、全てを入れ手でこねる。 (4) 混ざったら、約8~10個に適当に分割する。(綺麗にまるめなくてよい)

  7. 7

    写真

    3キャベツで巻く
    (1) キャベツの芯を包丁でそいで(芯の厚みを半分くらいにする)巻きやすくする。
    (2) 1枚のキャベツのに、先ほど分割した具を手前にのせ、まいて最後にまき終わりを爪楊枝でとめる。 全て同様にまいていく。

  8. 8

    <巻き方のコツ>
    初めての方は、具を少なめにして、最初はキツめに巻くといいです。巻き直しは更に失敗するので×

  9. 9

    写真

    4 焼き付ける
    (1) フライパンにバターをいれ、3のロールキャベツをいれ、焼き色がつく程度まで両面を焼く。*この際、3でもしのこったキャベツがあれば一緒に焼く。

  10. 10

    写真

    5 煮込む (1) 鍋に煮込みようソースを全て入れ(この際、水の分量だけは圧力鍋の有無で変える)、煮立ったらロールキャベツを入れる(残ったキャベツも一緒に煮込む) (2) 圧力なべで約15分、なければ約1時間煮込む。

  11. 11

    写真

    お蔭様で100人目突破しました!この日はなんと偶然、私の結婚記念日、弟の結婚記念日、義母の誕生日でもあります!感謝です!

  12. 12

    ソースが余ったら、冷やご飯等を直接入れて煮込むとリゾットに。チーズをのせて軽くオーブンで焦げ目をつけて焼くと最高!

  13. 13

    ゆきマグさんから、ソースに醤油とローリエをいれたらコクUP!とのことです。ぜひお試し下さい(^^)/

  14. 14

    写真

    おかげ様で11月14日 本日、あこがれの1000人に達成しました!!皆さまに感謝です\(^o^)/

  15. 15

    写真

    コロコロロココさんが、ストーブを使って水300cc、45分とろ火で作って下さいました。感謝です\(^o^)/

  16. 16

    写真

    ぁωちゃんママ がこのソースで肉詰めを作って下さいました(*^_^*)美味しくできたそうです。

  17. 17

    写真

    成田さん家さんがマイヤー鍋を使ってレンジで作ってくれました(^^) 

  18. 18

    写真

    アロマと花のある生活さんがMEYERの圧力鍋で24分(600w)で作ってくださいました(^^)参考にして下さい。

  19. 19

    写真

    お陰様で6月発売予定の本にロールキャベツのレシピが掲載されることになりました。皆様のレポに感謝です!!

  20. 20

    皆様へ
    たくさんのレポに心より感謝しております!多忙のため、しばらくコメントができませんがご了承下さい。

  21. 21

    つくれぽ3600件突破しました(*≧∀≦*)沢山ある中でこのレシピを選んで下さった皆様に感謝申し上げます!

  22. 22

    本日4000件を突破しました。皆様、たくさんのレポをありがとうございます(*≧∀≦*)心より感謝申し上げます。

コツ・ポイント

コツは特にありませんが、両面の焼付けは忙しくても必ずして下さい。香ばしさが違います。もし忙しい時は市販のハンバーグのタネ(まるめてあって後は焼くだけのもの)を分割してまいたりしてもおいしいですよ。あと、好みでロールキャベツの上にスライスチーズをちぎったものや、ピザ用チーズとかをのっけてレンジで軽く1分強まわせばトロ~りとしてまた美味しいです!

このレシピの生い立ち

結婚したときに、料理上手と思われたくてこのロールキャベツを色々と研究し、ここにたどりつきました。今では夫と喧嘩したときには黙ってこのロールキャベツを出すと自然に仲直り。皆さんも旦那様の気持ちを変えるにはこの愛情タップリの一品でバッチリ!
レシピID : 362623 公開日 : 07/04/20 更新日 : 20/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5,510 (4,825人)
写真
stillhunt
トマト缶やトマト鍋のもとを使用しました。あとお肉にコストコのミニカマンベールも挟みました。美味しい😋
写真
わたしはタヌキ
ロールキャベツって手間だけどご馳走になりますね!ソースが絶妙な美味しさ。チーズ乗せて焼き野菜ちらして、ワンプレートにしました。
写真
sanahey530
キャベツがとろとろで、おいしかったです。次の日の朝ごはんにもワンプレートで頂きました。