とろけるおいしさ♪カレー肉じゃがの画像

Description

大人もこどももみんな大好き♪煮汁にとろみをつけてあるので、ごはんにかけてもまたうまい!^^

材料 (4人分)

3~4個
200g
2個
カレー粉
大さじ1半
だし
2カップ
☆酒
大さじ3
☆砂糖
大さじ1半
☆みりん
大さじ1
☆醤油
大さじ3
塩・みりん
各適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは4つ~6つ割りに、玉ねぎはくし型に切る。豚バラは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    鍋に油少々を熱し、豚バラを炒める。肉の色が変わったら火を弱めてカレー粉を入れ、香りがたつまで焦がさないように炒める。玉ねぎとじゃがいもも加えざっと炒めあわせる。

  3. 3

    写真

    全体に油がまわったらだしを加えて火を強め、煮立ったらアクをすくう。

  4. 4

    写真

    ☆印の材料を順に加え、アルミ箔などで落し蓋をしてその上から蓋をずらしてかけ、強めの中火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    写真

    蓋をとってざっと混ぜ、必要なら塩・みりんで味をととのえる。煮汁が少なくなったら一旦火を止め、水で溶いた片栗粉をまわし入れ再び弱火にかける。煮汁にとろみがついたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    彩りにさやえんどうをあしらいました^^ 
    煮上がった後しばらく寝かせたほうが味が染みておいしいです。

コツ・ポイント

いつもは肉じゃが牛肉派ですが、これはぜったい豚バラがおすすめ♪       「ふつうのカレーよりこっちをご飯にかけたい!」とは娘談(笑)            カレー粉を加えてから弱火で炒めるのがコツ。香りよく仕上がります^^

このレシピの生い立ち

肉じゃが好きの家族のための定番メニューです^^
レシピID : 362626 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
あっこ姉
人参入りで!確かにごはんにかけたくなる〜♫美味しかったです♫ごちそうさま〜
写真
pigumo
家族のリクエストでカレー味の肉じゃが初めて作りました!クセになる美味しさ♡
写真
働くナマケモノ
優しいお味🤗お肉を豚ミンチに変えてにんじんも入れてみました!お汁多めでご飯にかけて食べたら二重丸の美味しさ😊レシピ感謝です!!