鶏肉のレモン&トマト煮

鶏肉のレモン&トマト煮
これまた夫が絶賛。にんにくとバターの風味が効いたとろ~りとしたソースに、レモンとトマトの酸味を加えることで軽やかな味に。

材料 (2人分くらい)

鶏もも肉
1枚(250-300g程度)
トマト
小1個
レモン
1/2個
1片
タマネギ
1/2個
バター
30~40g
大さじ1
少々
黒こしょう
少々
クレソン(またはパセリなど)
少量

1

写真

鶏肉は皮ごと3cm幅に切る。にんにく、タマネギはみじん切り。トマトは皮を除き大きめの角切りに。レモンはトッピング用を数枚スライスして、残りは汁を絞っておく。

2

写真

フライパンにオリーブ油とバターの半量を入れて熱し、鶏肉を皮目から中火で焼く。こんがり焼き色がついたら裏返し、反対側も同様に焼き色をつくまで焼く。

3

写真

肉をフライパンの片側に寄せて、空いたところへにんにくとタマネギを加え、しばらく炒める。香りが出てきたらトマトを入れて全体をざっと混ぜる。

4

写真

絞っておいたレモン汁と残りのバター、ローリエを加えて蓋をして、弱火で10分くらい蒸し煮にする。蓋を開け、煮汁がとろりとするまで少し煮詰める

5

写真

好みの濃度になったら塩・コショウで味を調えて火を止める。ソースごと器に盛り付け、輪切りのレモンをのせる。お好みでクレソンやパセリなどを添える。できあがり☆

コツ・ポイント

◇レモン汁は面倒なら濃縮果汁でも。 ◇好みですが、タマネギのみじん切りは細かめのほうが美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

ずっと前から作ってる料理。何かの雑誌で見た豚肉のトマト煮こみをヒントに鶏肉とフレッシュトマトを煮たのを次第にアレンジ、調味料をシンプルに塩コショウだけにしてレモンやニンニクなど加え、これに落ち着きました。
レシピID : 362633 公開日 : 07/04/20 更新日 : 14/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

18/02/02

写真

手羽元で作りました♪簡単で美味しかったです☆

ポニーリボン

17/12/27

写真

参考にしました。美味しいのでリピしますね。

はずかしむでぃん

17/12/15

写真

お鍋のままで失礼します。簡単・美味しい♪リピ決定です❣️

ひらり〜ん♪

14/07/08

写真

レモンをギューっと搾ったトマトソースの酸味とバターの香りが美味♪

yummy?