失敗なしのイカ焼き!

失敗なしのイカ焼き!
大人のお酒のつまみにも、子供のご飯のおかずとしても、みんな大好きなお醤油味のこうばしい1品です。

材料

こいか(長島産)
お好きな量
適量
醤油
適量
適量
適量
砂糖
適量

1

写真

こいかの内臓をのぞき、いかが半分くらいかぶさるくらいの水と調味料を好みで入れて、煮る。

2

写真

甘辛く煮あがったいかを魚焼きで3分程焼いたら出来上がり。お皿にマヨネーズと一味を添えて!

コツ・ポイント

イカならどんな種類もオッケーです。
大きさのあるイカなら、ゲソも一緒に美味しいです。

このレシピの生い立ち

最初は、煮付けたいかが余った時は、翌日干してから焼いてたのですが、焼いたイカの方が家族に人気で、干さずに煮て、焼く!が我が家の定番メニューになりました。
レシピID : 3626421 公開日 : 16/01/16 更新日 : 16/01/27

このレシピの作者

長島町は鹿児島県の北西部に位置し、温暖な気候と青く美しい海岸線に恵まれた町です。赤土バレイショ・養殖ブリ・みかん・芋焼酎などの美味しい味覚の町です。町の特産品をつかった数々のレシピを公開していきます。 町の生産者の声と特産品を紹介する「長島大陸食べる通信」「長島大陸市場」も好評受付中 http://taberu.me/nagashima/  http://nagashimatairiku.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」