れんこんと厚揚げの味噌煮込み【作りおき】

れんこんと厚揚げの味噌煮込み【作りおき】の画像

Description

れんこんはモチモチ、香ばしい厚揚げに味噌が絡みご飯がススムおかずです。作りおきしておくと、お弁当のおかずにも♪

材料 (4人分)

1枚(130g)
ごま油
大さじ1
400cc
●料理酒
大さじ1
★味噌
15g
★砂糖
小さじ1
★みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    れんこんは皮をむき、一口大の縦切りにし、半分に切り酢水に1分さらしザルに上げる。厚揚げ豆腐は一口大に切る。

  2. 2

    写真

    ★を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油をひき中火にかけ、れんこん、厚揚げ豆腐を入れ焼き色がついたら●を加え、中火で5分煮る。

  4. 4

    写真

    ③に②を加え強火にして、鍋をゆすりながら絡め、白いりごまをふる。

  5. 5

    写真

    ・密封容器に入れ冷蔵保存で3日

  6. 6

    H、30、1、23レシピ見直しました。印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

コツ・ポイント

・れんこんと厚揚げ豆腐はこんがり焼き色がつくまで焼くと、味噌ダレが絡んだ時に香ばしくなりますので、じっくり焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

厚揚げを使った、作りおきおかずになるようなおかずを作りました。
レシピID : 3626423 公開日 : 16/01/21 更新日 : 18/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
あゆたっくん
美味しかったので、ニラ入りでリピ! 優しい味でご飯との相性もいいですね。 ご馳走様でした。
写真
えりぺこ
美味しくてリピ。もう少し煮詰めたかったけれど、これはこれで美味しかったです♪
写真
えりぺこ
優しい味♪中途半端に余ったさつまいもも入れちゃいましたが美味しかった!
写真
バカリャウ
この味付けのバランス大好き!ご飯だけでなく日本酒も恋しくなります