ふわふわ♪☆かぼちゃ豆腐☆の画像

Description

子供達の大好きなかぼちゃ豆腐です♪
ふんわり柔らかくて♪冷やしても!温かくても!どっちも美味しいです^^

材料 (4人分)

200~250g
3個
牛乳or低脂肪乳等
大3
○和風だし
小1弱
100cc
○塩
少々
小1/2~

作り方

  1. 1

    かぼちゃのわたと種を取り、皮をむき蒸すかレンジで加熱して下さい。
    レンジによって時間が異なると思うのですが、私は5~8分くらいでしょうか^^;

  2. 2

    1”のかぼちゃをつぶす!
    このときしっかりつぶしてもいいし、つぶが残るくらいでもいいしお好みで♪

  3. 3

    2”のかぼちゃに、牛乳と玉子をよくとき混ぜた物をいれ、混ぜる。

  4. 4

    写真

    ○の材料を混ぜ、2/3位3”に混ぜる。
    型に流し10~15分蒸す。
    私はいつも牛乳パックをこんな風にして使ってます♪

  5. 5

    写真

    牛乳パックにこんな風にアルミホイルでくるんでおけばフライパンで出来ますよ♪

  6. 6

    写真

    画像が悪いですが^^;こんな感じですっぽり入ります!
    水を入れて、蓋をして蒸します。

  7. 7

    竹ぐし等刺してみて何も付いてこなかったらOK!
    蒸しあがったら型からだして4つに切ります。
    型やパックの周りを包丁やバターナイフ等平らなもので一回りしてからだと取り出しやすいです!

  8. 8

    4”で作っただし汁に片栗粉を入れ混ぜ、レンジで1分半~2分加熱してとろみをつけた物をかけて召し上がれ♪

  9. 9

    冷やしても!温かいのでも!どっちも美味しいです♪
    お好みでどうぞ^^

コツ・ポイント

牛乳パックを使う場合はアルミホイルで包むのを忘れなく!!
フライパンでむせちゃうのがいいでしょ!?
かぼちゃのつぶし具合はお好みでどうぞ^^私は完全につぶすより少しつぶが残っているのがホクホク感もしてすきです^^

このレシピの生い立ち

ネットで見つけたのを、自分流にアレンジしてみました^^
今では我が家の定番です d(ゝ∀・*)!
小さなお子さんでも食べれますよ♪
レシピID : 362647 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (31人)
写真
Yokchina
ふわふわ美味しかったです♡ちよっと形が歪。
写真
ひさかた
本当にフワフワ!こんないただき方は初めて。上品な美味しさですね。
写真
ちーもも♡
南瓜の甘みがちょっと足りなかったけどこどもに好評♡リベンジします

すごい!綺麗な仕上がりですね!ありがとうございます(^ー^)

写真
神嫁⭐️
ババロアみたいなとても美味しい南瓜豆腐でした。今度はおもてなしに

うわぁ!嬉しいです!ありがとうございます(^ー^)