ポーク・チャプスイ(chop suey)

ポーク・チャプスイ(chop suey)
米国育ちの中華料理です。「中華丼とどこが違うの?」と訊かれると辛いのですが、在り合わせの野菜で簡単に出来る速攻メニューです。カップスープを添えれば、立派な昼食になりますよ。

材料 (1人分)

豚肉(薄切り)
約50グラム
キャベツ(芯は除く)
葉1,2枚
人参
少量
生椎茸
1個
もやし
軽く一掴み
半個(顆粒は小さじ1)
酒/醤油(肉の下味用)
小さじ2/小さじ1
砂糖(かくし味)
一つまみ
塩胡椒
少々
水溶き片栗粉
適量

1

写真

下準備:豚肉は一口大に切って、下味用の酒+醤油を揉み込みます。

2

写真

味を滲み込ます間に、野菜を食べやすい大きさに切ります。もやしは根を取り除きます。

3

写真

5分ほど置いて肉から炒めます。色が変わり始めたらもやし以外の野菜を投入して炒め続けます。

4

写真

砂糖を一つまみ散らして、キャベツがしんなりしてきたのを合図に水150c.c.を加えコンソメを加えて煮立たせます。

5

写真

味をみて、鶏がらスープを加え、塩胡椒で味を整えます。最後にもやしを入れて軽く煮て、水溶き片栗粉で餡をかけます。

6

写真

熱々ご飯にかけていただきます。お好みで刻み葱などを散らしてください。

7

写真

牛コマを使ったセロリ入りのもの。どういうわけか牛にはブロッコリーがよく合います。鶏がらの代わりにオイスターソースを使います。

コツ・ポイント

●もちろん、キャベツは白菜や青梗菜でも良いですし、インゲン、筍、木耳などを入れても美味しいのですが、肉も含めて、具材は5種類くらいが良いようです。●豚肉は好みの部位で良いのですが、バラ肉スライスだと存在感が無くなってしまいます。ここではロース肉を使いました。●牛を使う時は若干細かめにすると食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

米国で、東洋系の気取らないレストランへ行くとよくみるメニューです。熱いご飯さえあれば、10分ほどで出来ますし、野菜をたくさん食べられるので、学生寮のキッチンでも在り合わせの材料でよく作りました。'Chop Suey' は辞書にも「肉と野菜を炒めて煮た、米飯を添えて食べる米国式中華料理」と載っています。
レシピID : 362665 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (45人)

17/07/22

写真

出来ました。美味しいです。

ニッシーマン

また作っていただいて光栄です。自分も一昨日の昼食にしました。

17/03/16

写真

頂きました。野菜たっぷりで美味しいです。

ニッシーマン

いつも作っていただいて感謝です。

16/06/29

写真

出来ました。野菜を食べてバランス良い食生活です。

ニッシーマン

またまた作っていただけて光栄です。

16/05/07

写真

簡単で美味しいです☆野菜が沢山食べれていいですね♪

Mぱん

キャベツの緑が鮮やかで美味しそうです。お試しありがとう。

1 2 3 4 5
doiko 2007年06月10日 16:09
Jockさん こんにちは~☀
こちらのレシピは、私でも美味しく作ることが出来ました!
もっと難しいものかと思っていたのですが、Jockさんの丁寧なレシピ通りに作ったら、美味しくできあがりました!
なんか嬉しくなっちゃった~♥
美味しいchop sueyごちそうさまです (●^o^●)

先日は「白菜のめんつゆ煮」と「イタリアン焼きうどん」の美味しそうなつくれぽをありがとうございました!
バタバタとしてて、お礼がおそくなり、ごめんなさい!
Jock 2007年06月10日 16:24
doiko さん、こんにちわ。
 よく考えたら、否、考えなくても、これは「肉野菜炒めの餡かけをご飯にかけたの」なんですね。事実、「チャプスイ」という名前を覚えられない妻はそう呼んでいます。あはは。
 そうそう、「なんちゃって●天むす●」はとうとうつくれぽ100人ですね。おめでとうございます。簡単で美味しい、って大切なことですよね。たくさんの材料や時間をかければ、美味しいのはあたりまえでしょうから。そういうレシピを増やしていきたいと思います。
うさぎー 2007年07月26日 23:23
Jockさん、こんばんは~☆

コンソメ味であんかけは初めてでしたが、美味しいですね~!
下味がついているので、お肉がとても柔らかでした♪
野菜もたくさん食べられるし、すぐに出来るのもいいですね。
ごはん食べすぎちゃいました^^
美味しいレシピをありがとうございました~(o^-^o)
Jock 2007年07月26日 23:47
うさぎーさん、こんばんわ。
 米国人にはブイヨンとかコンソメ(共にフランス語)って言っても判らないんです。その手のものは何でも「クノール」って呼んでいましたっけ。でも、上手く使えばとっても便利です。自分の学生時代のように作っていただいて、感激です。ありがとうね。
ぶぶくん 2007年08月30日 01:01
Jockち~、今晩は♪

大丈夫?夏バテ厳しそうだね^_^;
私はビリーが効かないくらいモリモリ食べてるよ~笑

このレシピも美味しかったよ~♪
もやしと椎茸の替わりに玉ねぎときくらげを入れました。
ご馳走さまです!(^^)!

それと日記にもしたのだけど、のんびりのんびりで行きますがこれからも宜しくお願いします(^^ゞ
Jock 2007年08月30日 11:31
ぶぶちー、こんにちわ。お久しぶりです。
 里帰りしたまま帰ってこなくなった(破局?)のではないかと心配してました。(笑)
 バスパがどうしたといっていた頃と違って、レシピも読者も増えるとコメントやつくれぽに追われるようになると、嬉しいけれど辛いというのが判りますよ。最近、一時休止の方をよく見かけます。クックパッドはあくまでも生活のごく1部ですから、時間を割き過ぎないようにして、「やんわり」で良いのだと思いますよ。長く続けている方は皆そのようです。あんまり張り切ってしまうと続かないようです。
 また、いつかパルちーの近況なんかも載せてくださいね。
akiaki 2007年12月24日 14:34
Jockさん、お久しぶりです!
前にコメントしてから、もう半年以上も経ってるんですね(@o@)
教えていただいた牛肉バージョン、やっと作りました~!
懐かしいアメリカの味、とっても嬉しかったです。
家族にも好評で、主人もたくさんおかわりしました。
レシピを教えて下さったことに感謝☆です!

今日はクリスマスイブ。
Jockさんのお宅では、今日もJockさんの素敵な手料理がたくさん並ぶのかな!?
我が家は・・・とりあえずシチューは仕込んだものの、ちょっとくたびれモードの私です=3
Jock 2007年12月24日 18:55
akiaki さん、こんばんわ。
 牛肉とブロッコリーは本当に合いますよね。色合いも良いし、なぜかちょっとしたご馳走のように見えます。以前、義弟(ラグビー青年)が遊びに来た時に、お肉多めでたっぷり作ったのですが、旨いうまい、と皿で3杯食べちゃった。野菜類をあまり好まない人でもこれならたっぷり食べられますよね。
 故障したプリンターがやっと直ったので、今日は料理どころではなく、賀状と格闘して終わりそうです。のん気な妻は、フィットネス&その仲間とのパーティーですと。ギリチョンになって2人で泣きながら大掃除とならなければ良いのですが。
 イブの昼食に作ってくださってありがとうございました。
3人娘 2008年02月15日 15:49
Jockさん~
話題レシピおめでとうございます!!
とっても美味しそうですね。^^
今度私も作ってみますね~!
Jock 2008年02月15日 19:48
3人娘さん、ありがとう。

 これも、こんな学食メニューみたいな拙いレシピを作ってくださった皆さんのおかげです。

 そういえばグアムで、パンシットやケラグエン食べられたでしょうか?そろそろグアメニアンの万能ソース、フィナデニの虜になっているかもしれませんね。小さな島でもデデドのような新興地域あり、ユマタクのようなラディカルな地域ありで、グアムライフを楽しんでおられれば幸いです。物価が高いのだけが難点なのですが...

 Hホテルのツリー・バー(1本の木の回りがカウンターになっている)やフジタホテル近くのビーチのバーニーズ・ビーチバーは今でもあるのでしょうか。今となっては懐かしい想い出の場所です。