とにかく煮るだけ~★チャーシュー★

とにかく煮るだけ~★チャーシュー★
ブロック肉が安かったので作りました。
とにかく美味しいです(^¬^)

材料 (チャーシュー麺にして8杯分?)

豚肩かたまり
1k~1.2k
2片
大1片
長ネギ(青い部分)
2本分
●酒
100cc
●砂糖
大さじ2
●醤油
70cc
●塩
小さじ1/2
●こしょう
少々

1

写真

肉がぴったり入る大きさの鍋に入れて、水をひたひたに注ぐ。

2

写真

にんにく、しょうがのスライス薄切り)と長ネギを入れて強火にかけ、沸騰直前で弱火にする。

3

写真

灰汁が出てくるので丁寧に取り除く。

4

写真

きれいになったら、蓋をして1時間煮る。(時々肉を返す。)

5

写真

蓋を開けてネギをとる。(今回は6の後で取ったのですが、溶けてしまって大変でした。)

6

写真

キッチンペーパーの真ん中に穴を開けたものをのせて、中火で汁気がなくなるまで煮込む。(時々肉を返す。)

7

写真

汁気がなくなってきたら油がはねるので、キッチンペーパーで油を丁寧にとる。

8

写真

汁気が完全に無くなったら、肉を鍋の中でころがして焼き色をつける。

9

写真

お湯100ccを加え、鍋肌に付いた焦げを煮溶かし、●の調味料を入れて10分肉を時々転がしながら煮る。

10

写真

このまま汁につけた状態で冷まし、固まった油を丁寧に取り除いたらできあがり♪

11

コツ・ポイント

今回はネットが付いたものを購入したのでたこ糸は使いませんでしたが、付いていないものはたこ糸でしばってください。
10の冷ましているときにゆで卵も入れておくと煮卵が出来ます!(卵は時々返してネ)

このレシピの生い立ち

チャーシューが食べたくって!!本のレシピを参考にアレンジしました。
レシピID : 362672 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/28

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました!レシピありがとう!

3時のおやじ

初れぽありがとうございます☆美味しさ伝わってきます~!!