レンジで簡単もちもち蒸しパン

レンジで簡単もちもち蒸しパン
お餅の様なもっちりした食感の蒸しパンです。1ボウル&1泡立て器でグルグル混ぜるだけの簡単レシピです。

材料 (シリコンカップ6個分)

ヨーグルト
100g
小麦粉
75g
75g
水分
50gくらい
 

1

はかりの上にボウルをのせ材料を上から順に入れては混ぜていく(その都度メモリを0にしてください)

2

カップに均等になるように1の生地を入れ、レンジで1個につき1分チンして出来上がり。

3

画像手前がプレーンなタイプ。奥がココアとクルミを加えたタイプです。

4

写真

今度は抹茶味のを話題のシリコンカップで作ってみました。この型、ノンオイルの生地にもかかわらず本当に型離れがいいですね^^

コツ・ポイント

ご自宅のレンジの出力によって加熱時間を変えてください。我が家は600wなので1分より短めで48秒くらいかな?今回水分は透明のリンゴジュースを使っています。水分の種類によって加減してください(ホットケーキの生地より固めです)加える材料によってはアレンジ自在。ココアやインスタントコーヒー、抹茶など入れればまた違った味が楽しめます。副材料を加えても生地の硬さの目安はホットケーキの生地より固めでね^^

このレシピの生い立ち

後片付けが簡単ですぐに食べられるレシピを考えました。
小麦粉と強力粉の量で食感が変わってきます。小麦粉が多いとふわふわ、強力粉が多いとモチモチです。このレシピの量でプレーンは普通にもちもち、ココア味の方はチョコ餅みたいです。
レシピID : 362678 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/06/11

写真

モチモチ〜!もっと甘くしてまた、作ります(^-^)

ユリル☆

れぽありがとうございます

14/06/08

写真

水分すくないかな?と思ったけど、もっちりになっておいしかった♡

いおこと

れぽに感謝です^^

14/03/24

写真

待てない子供の手が^_^一番子供が喜んだ蒸しパンです!おいし!

こうしはは

お子様に喜んでもらえて嬉しいです^^れぽありがと♫

13/09/07

写真

半量で♪今までで一番もちもちで美味!!( *´ސު`*)♡

みねらる。

作ってくれてありがとう♫

ニャンティー 2007年05月20日 23:28
作ってみたところ、すっごくモチモチしていておいしかったですぅ~(≧m≦)ピーナッツクリームつけて食べました♪短時間で出来るので毎日つくりたいくらいです(笑)
我が家のパン職人 2007年05月21日 09:32
ニャンティーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
この蒸しパン、多分強力粉のお陰だと思うのですが、スンゴクモチモチなんですよ!!
フワフワの蒸しパンもいいけど、私はこの蒸しパンも大好きです。何だか『食べたぁぁ!!』って感じがしませんか?
色々なアレンジも楽しめるので味は無限大かな?
また違った味も試してみてください。
今後もどうぞ宜しく^^v
ナツメのな 2007年05月31日 15:44
こんにちは!朝食にこの蒸しパンを作ったのですが、水分量がおおすぎたのでしょうねえ、歯にくっつくくらいの感じになってしまいました。レンジじゃなくてオーブンに水を張って蒸し焼きにしたのですけれど、そうするとこの水分では量が多すぎたかしら?やっぱりレンジ用?オーブン使用の際のアドバイスをいただけたらありがたいです。ごめんね。
我が家のパン職人 2007年05月31日 19:43
ナツメのなさん、こんばんは。
今日は朝から病院に出掛けていて帰宅時間が遅くなって、子供のお迎えや夕食の用意などでバタバタしていまして、返信が遅くなってしまいました・・・ごめんなさい!!
コメントありがとう^^
オーブンで蒸し焼きですね!!この方法もあったか!!って感じです。
素人の私なりの自己流の解釈ですけど、蒸し焼きだとジックリだから水分量を若干少なめにした方がいいのでしょうか?
私はよくあることなんですけど、『レンジでチンのレシピで作ってチンする時間が長過ぎてパサパサになった』って経験ないですか?なのでレンジだと水分が沢山蒸発するんですかね?なんだか、アドバイスになってないような・・・^^;
参考になったかしら?
お菓子の勉強をしたわけでなく、家庭料理勉強家なもんで・・・!!
ごめんね!!
また遊びに来てね^^
ナツメのな 2007年06月01日 18:55
パン職人さんこんにちは。アドバイスありがとうございます。また作ります!家は家族数が少ないので、余り物がたっくさん!特にチョコレートが・・
 忙しいのに早くコメント返して頂いてありがたい限りです。病院、大丈夫ですか?みなさん、お体に気をつけて! 
 日本でははしかが大流行だそうですね。びっくりしていたら、ドイツもなのだそうです。その上、サルモネラ菌も出てるよ!と友達が教えてくれました。そろそろ梅雨。食中毒やらカビやら、きをつけなくっちゃ!
我が家のパン職人 2007年06月01日 19:33
ナツメのなさん、こんばんは。
先程、日記を少々拝読いたしました。
いいですね、イギリス・・・!私も行ってみたい!
でも、ここからでは、遠すぎる・・・。ナツメさんはご主人の転勤か何かでそちらドイツにいらっしゃるのですか?羨ましい!!美味しいパン、沢山あるんでしょうね。
 今のドイツの気候ってどんな感じなんですかね?日本では今日九州の方が梅雨入りしたそうですよ。
ジメジメ嫌ですよね。
食材の取り扱いに気を付けますね^^
それではまた。。。