こどもの日の節句用★こいのぼりパイ

こどもの日の節句用★こいのぼりパイ
笑っちゃうほど簡単で、笑っちゃうほど不細工な出来ですみません・・・。
でも・・・子供は大喜びしてくれました♪

材料 (1個分)

パイシート
2枚
フィリング
適量
艶出し用

1

冷凍パイシートを、しっぽの部分を三角に切り取る。

2

上に乗せるほうのシートにうろこみたいになるように網目を入れる。

3

下になるパイシートにフィリング(今回はさつまいもとりんごを砂糖で煮たもの)をのせたら、2を上からかぶせ、切り取ったパイシートでひれや目をつける。

4

パイのまわりを、フォーク等でしかっり押さえていき、最後に表面に艶出し卵をぬる。

5

200℃に余熱したオーブンで、20分焼いてできあがり。(焼き時間と温度は調節してください。)

コツ・ポイント

手抜きで冷凍パイシートを使いました♪
何のコツもいりません。フィリングもりんごだけでも、かぼちゃでもおいしいです。
甘いのが苦手な方は、ベーコンポテトパイみたいにしてもいいですよ!

このレシピの生い立ち

息子の節句用に焼きました。
レシピID : 362696 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/03

写真

息子の初節句のデザートに ミニサイズでたくさん作りました。

つーこむー

れぽ有難うございます☆ミニサイズ可愛い~!!真似しよっと!

09/05/08

First tsukurepo mark
写真

わりと簡単にできて満足です♪中身はさつまいものフィリングです♪

kiki-mama

れぽありがとうございます★ウロコの感じがGOODですぅ~!!