たけのことふきのお寿司

たけのことふきのお寿司
ゴールデンウィークの頃になると、食べたくなります。
竹の子とふきを煮て混ぜるだけ。
竹の子の香りが引き立つさっぱりとした、お寿司です。

材料 (4人分)

ゆで竹の子
小1本
ゆでたふき
2〜3本
2個
すし飯
2合分
1カップ
★醤油、みりん
各小さじ1
★砂糖
小さじ半分
★塩
小さじ半分
木の芽
あれば適宜

1

①竹の子は薄切りにしておく。ふきは4㎝くらいに切っておく。
②★を鍋に入れて竹の子、ふきを20分ほど煮ておく。

2

③卵は塩少し入れて、薄焼き卵を作り、細く切っておく。

3

④すし飯に竹の子、ふきを混ぜて、卵とあれば木の芽を飾る。

コツ・ポイント

とにかく簡単です。素材を味わいたいので、薄味に煮ます。

このレシピの生い立ち

1年に何度も作らないけど、こどもの日によく食べます。これに若竹汁となぜか鶏の唐揚げが献立です。
レシピID : 362721 公開日 : 07/04/22 更新日 : 17/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/04/23

写真

お寿司握りみたいにしてみました。おいしかったです‾(=∵=)‾

すずえりちゃん

いつも感謝です!いいアイデアで美味しそうだね〜♪

17/04/16

写真

母を思い出すお寿司です♪ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

感謝です!お母様の美味しさには及ばないかもだけど嬉しいな〜♡

09/05/15

写真

シンプルなお寿司♪すぐ出来ておいしい(。^‿^。)蕗の香りいい♡

るる子

るる子さんいつもありがとう!レシピお目に留まって光栄です♡

07/05/04

写真

仕事の都合で一日早い端午の節句に!さっぱりとしていて優しい味❤

papikun

今しか食べられない味ですよね。とってもきれい!

るる子 2009年05月15日 22:53
ななままさん♪
たけのこのレシピ、お世話になってます。
前に作ったカレーも美味しかったですが、このお寿司も
材料が少なくてすぐにできてとっても助かります。

少し前に、夫はフキが苦手ということが発覚(´∞`笑)
でも、私は好きだから入れちゃうもんね。
今日のは、文句も言わずに食べてましたよ(。→ˇω←)ププッ
山椒はもうなかったので、三つ葉を散らしてみました。
ごちそうさま〜*・☆:*。゜+:

でも、まだ山のようにたけのこがあるのよねぇ´°ω°`
ななまま 2009年05月16日 06:14
るる子さん,つくれぽ本当にありがとうございます!

このお寿司は私は何年も前から,季節になると必ず一回は作るんですよ。
お料理上手なるる子さんのお目に止まって嬉しいです。

あら!ご主人様はフキだめだったのねー。
何年経っても,知らない事ってあるもんだ!
でも,これは召上がっていただたようで嬉しいです♡