絶品コロッケ 余ったすき焼き又は肉豆腐で

絶品コロッケ 余ったすき焼き又は肉豆腐での画像

Description

残り物で節約を❗ と思って 考えたレシピ✨
家族には 絶対残り物とは気付かれずいつもより美味しいーと食べてくれるはず❤

材料 (3~4人分)

700から800g(大3個中4個位)
前夜の残り物の肉豆腐又はすき焼き
茶碗 1 杯強
中1個
スライスなら3枚位
★茹でたじゃがいもの調味料
塩コショウ
適量
☆炒めた玉ねぎと挽き肉の調味料
砂糖
大さじ 1
醤油
大さじ 1
◆ころも
適量
1個
パン粉
適量
●揚げるための油
適量

作り方

  1. 1

    前夜に残ってしまった肉豆腐又はすき焼きを 温めなおします。
    その後 粗熱が取れたら ザルにあげ 水気を取ります。

  2. 2

    手で触れる温度になったら 軽く絞ります。キッチンペーパーを使ってもOK。

  3. 3

    写真

    次に 原型をとどめない位細かく みじん切りにします。豆腐や肉、白滝 ネギや竹輪などどんな材料も細かくしちゃいます。

  4. 4

    写真

    みじん切りにした物を フライパンで油をひかずに から入りします。焦げないように、中火でじっくり水分を飛ばします。

  5. 5

    写真

    じゃがを茹でます。たっぷり被るくらいのお湯で 箸が軽く通るくらいが目安。時間節約で皮を向いて4等分にしてから茹でてます。

  6. 6

    写真

    茹で上がったら お湯を捨て、再び鍋で中火弱で水分を飛ばしホクホクにします。熱いうちに ボールに移しマッシャーで潰します。

  7. 7

    写真

    潰したじゃがいもに★塩コショウと生クリームを入れて混ぜます。生クリームはお高いので 私はコーヒーのクリープを使いました。

  8. 8

    写真

    みじん切りにした玉ねぎを 油をひいたフライパンで炒めます。玉ねぎが 透き通ってきたら 挽き肉を入れて 更に炒めます。

  9. 9

    ☆砂糖と醤油で味付けをします。残り物の肉豆腐やすき焼きに味がついているので、ここでは薄味です。

  10. 10

    じゃがいもにみじん切りにして炒めた残り物④と、炒めた挽き肉玉ねぎ⑧を入れて混ぜます。

  11. 11

    お好きな形に丸めます。中に何も入れなくても美味しいですが、今回はとろけるチーズを 中に入れてみました。子供に喜ばれます。

  12. 12

    小麦粉・卵・パン粉を付けて 170℃の油で揚げます。キツネ色になったら、出来上がりです。

  13. 13

    中は火が通っているので、表面が上がれば大丈夫。
    ポイントは小麦粉は均一に!卵は切るようによく混ぜてください。

コツ・ポイント

残り物がばれないように、細かくしてください。( *´艸`)

このレシピの生い立ち

コロッケは子供も主人も大好き。
同じ味だと飽きてしまうかな?と思い、作ってみたら いつもより美味しいと喜んで食べてくれました。
レシピID : 3627281 公開日 : 16/01/20 更新日 : 16/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Natsuki777
飛騨牛すき焼きの残りがおいしく変身(*≧艸≦)幸せっ!!ステキなレシピ感謝〜★
写真
sn0wmann
とても美味しかったです!コロッケは次からこのレシピに決定です!

とても美味しそうに出来てますね。つくれぽして下さり感謝です。

初れぽ
写真
sn0wmann
とても美味しかったです!コロッケは次からこのレシピに決定です!

初レポ とっても嬉しいです。美味しそうに揚がってますね。感謝