真っ黒カントゥッチョ♪(卵・乳アレ対応)

真っ黒カントゥッチョ♪(卵・乳アレ対応)
ゴマがたっぷりでオイルを使ってないのでヘルシーです(´ω`)
卵&乳アレさんでも食べられるようにとw
このビスコッテイはイーストを使って発酵るものなので、発酵するので時間は掛かりますが混ぜるだけなので簡単ですよ!

材料 (約40個分)

薄力粉
250g
30g
○黒ごま
100g
○クルミ
50g
80~100cc
●黒練りゴマ(又は、黒ゴマペースト)
大さじ3~4
ドライイースト
小さじ1/2
少々
打ち粉用の強力粉
適量

1

下準備
薄力粉は振るっておく。
天板にオーブンペイパーを敷いておく。

2

●を合わせて混ぜ合わせる。混ぜ合わせた物をレンジで人肌程度に軽くあたためる。

3

あたためた●でドライイーストを溶く。

4

ボールに薄力粉と砂糖を合わせ入れ、●で溶いたドライイーストと塩、はちみつを加える。

5

手で水分と粉をなじませるようにして混ぜ合わせる。混ざってきたら、打ち粉をした台の上にのせ、3分位よく捏ねる。(ベチョっと感が無くなるまで。)

6

○を加え、生地に混ぜ込むようにして、さらによく捏ねでひとまとめにする。

7

6をさっきのボールに入れてラップをかけ、暖かいところで約6時間ねかせる。(夏は暑すぎに気を付けてください。)

8

打ち粉をした台の上で、親指より少し太いくらいの棒状にのばす。オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。170℃のオーブンで約25分焼く。

9

一度焼けたら取り出し、やっと触れる位まで冷めたら、1.5㎝幅に斜めに切り分ける。150℃のオーブンで約15分焼く。

できあがり♪

10

コツ・ポイント

豆乳の量は80ccだとガチガチのガリガリな感じ。100ccだと堅いけど・・・ガリガリだけど・・・少し柔らかめ。お好みで調整してくださいね~(でも子どもに上げる場合は100ccの方が良いかも・・・) ⑦の時はひとまわりくらい大きくなるまで発酵させてください。 ナッツ類の組み合わせは色々変えてみると楽しいかもw

このレシピの生い立ち

一度普通に作ったのがおいしくてvv
俺の友達に卵&乳アレのこがいてその子に食べさせてあげたくてアレンジして作りました。 結果は、うまいって言ってくれましたよヽ(´∀`*)ノ
レシピID : 362751 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」