ふきのとうの天ぷら 卵なし

ふきのとうの天ぷら 卵なし
ふきのとうの天ぷら。天ぷら粉の割合がやっとうまく合いました。

材料 (2人~3人分)

ふきのとう
1パック
少々
小麦粉
大さじ 2
大さじ 3
天ぷら油(シードオイル使用)
適量

1

写真

パックから出した状態

2

写真

周りの皮が汚れていたりするので、2~3枚取って、根元をきれいに切り落とします。

3

写真

周りの皮を開いて写真のような状態にします。バキッと音がするくらいしっかり開かせます。

4

写真

片栗粉を刷毛でまんべんなく粉をつけます。刷毛がない場合は多めにつけて余分な粉を落とします。

5

写真

天ぷら粉を作り、片栗粉を付けたふきのとうを絡める(小麦粉と水は2:3の割合です。
卵は入ってません。

6

写真

170度から180度の油(我が家はシードオイル)の中に、花の部分を下にして揚げていく。最後はひっくり返してくださいね。

7

写真

出来上がり。
天つゆ、塩など好きな食べ方でどうぞ。
私は藻塩で食べます。

コツ・ポイント

花びら(?)をしっかり開くこと。揚げるときは花を下にして、中まで火を通すことできれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

ふきのとうが大好きで、スーパーなどに出回ると必ず作るのですが、なかなか上手にできず困ってました。白ご飯.comのレシピを見て作りました。自分用の覚書のために残しました。
レシピID : 3627620 公開日 : 16/01/17 更新日 : 16/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

16/07/02

写真

天ぷら粉なくて焦りましたが、サクサクになりました!リピします!

きくりん0923

サクサク感が伝わります。お酒が進みますね(^^)

16/04/21

写真

開くのが難しいですね。でも美味しかったです。また挑戦します^^

tomoko7025

開くときはプチっと音がするよう。ちょっと勇気が要りますね〜

16/04/04

写真

初体験〜サクサク出来ました!春満喫♡ありがとうございます。

さくらこだよ。

サクサク伝わってきます。器とよくあってますね。ありがとう~

16/03/31

写真

フキノトウどうやって食べたらいいか分からなかったので助かりました

くう☆☆

お役に立ててよかったです。大人の苦味☆ありがとうございます

1 2 3 4 5