ふわふわみたらし団子

ふわふわみたらし団子
白玉をお豆腐でこねるから、ベリーヘルシーでございます♪たれはレンジでお手軽に。お子様のおやつにいかがですか?

材料 (4人分)

150g
絹ごし豆腐
半丁
醤油
大さじ2杯
砂糖
大さじ4杯
大さじ4杯
大さじ半分
 

1

白玉粉に少しずつ豆腐をくわえてこねていく。よく言われるように耳たぶの硬さになるようにです。
豆腐は量を加減してください。

2

丁度良い硬さになったら、丸めておだんごにします。まんなかに窪みをつくると茹で上がりがはやいです。

3

沸騰した湯にお団子をいれゆでます。浮き上がってくればOK。

4

たれの材料を全部耐熱容器にいれて混ぜ、レンジに4分ほどかけます。レンジからだしたら、すぐに小さめのホイッパーなどで一気にかき混ぜます。

5

お団子にたれをかけたらできあがり~~♪

コツ・ポイント

たれはレンジからだしたら、すぐに!一気に!!かきまぜることです。そうしないとだまだまになってしまいますよ。

このレシピの生い立ち

お月見の日にとある親戚から「白玉はお豆腐でこねるとふっわふわよ、しかもそれがず~っと長続きするのよ~」とおそわり、早速家でつくってみました。そのオタクはたしか、きなこ味だったのですが、うちは無類のみたらし好きなんで、いろんなレシピ試してみました。でもこれがいちばん簡単&ヤミ-!!
レシピID : 362763 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

17/01/16

写真

タレ、何回もリピしてます!今日は、焼いたトッポギにつけました♪

Ayapondayo

遅くなりすみません!トッポギに?!おいしそう~♪

16/02/27

写真

あっという間に完成!ちょっとお団子を茹で過ぎましたが大好評でした

mykym

遅くなりm(__)m串にさしてより本格的!素敵レポありがとう

15/09/20

写真

紅芋の大学芋に、タレを使いました^ - ^

Ayapondayo

遅くなりすみません!大学芋にみたらし!うわー美味しそ!!

15/08/25

写真

すっごく柔らかくて美味しい!またリピしまーす♫

matron

遅くなりすみません!美味しそうな画像で私も作りたくなりました

meil 2007年07月04日 16:12
今作っていま=す ☆⌒ヽ(*'、^*) 美味しくできるかな~

 (できましたァ^^でも とろみがなぃ~(θωθ)!!!

 超美味しかったですyo