なまこの酢の物 お茶でやわらかく

なまこの酢の物 お茶でやわらかく

Description

硬い赤なまこもほうじ茶(番茶)でやわらかく臭みも残りません。

材料 (4~5人分)

赤なまこ
1匹(本)
適量
ほうじ茶
適量
ポン酢
大さじ 3杯
大さじ 2杯
砂糖
小さじ 1杯
柚子の皮(あれば)
少々

作り方

1

写真

軽く洗います。

2

写真

両端を切り落とす

3

写真

おなか側から包丁を入れて、中をきれいにする。(このわたを食べたい方はとって置いてください)

4

写真

白い筋が気になる方は、骨抜きなどできれいにしてください。

5

写真

食べやすい大きさにスライスしてボールに入れ、塩もみをして水洗い。この作業を2~3回行い、ざるにあげておく

6

写真

ほうじ茶を茶巾等に包んで75度くらいまで沸かす。

7

写真

ざるに入ったなまこを6のお茶の中に10秒から20秒振るう。やわらかいのがいい人は20秒。

8

写真

ポン酢(出汁と砂糖が入れたもの)に漬けて刻んだ柚子皮を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

5番の作業(塩もみ洗い)でぬめりと臭みが取れて美味しいです。さらにほうじ茶(なければ、番茶、緑茶でも可)で赤なまこの硬さがやわらかくなって食べやすくなります。硬いのが好きな方はお茶の中で振るうのをやめてください(^^)

このレシピの生い立ち

なまこはパック入りはもったいないので、1匹丸ごと買います。TVでほうじ茶でやわらかくなると言っていたのでやってみました。
レシピID : 3627674 公開日 : 16/01/17 更新日 : 16/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/24

First tsukurepo mark
写真

ほどよい柔らかさになりました

tmg43

つくれぽ。ありがとうございます(^^)